【松戸】特別プログラム「明日から使える!ビジネスマナー 2」のご報告

こんにちは。 ウェルビー松戸センターです。
日差しはあるものの、吹く風が冷たく、一気に冬の足音を感じる季節になりましたね。

さて、松戸センターでは去る11月4日(月・祝)に特別プログラム「明日から使える!ビジネスマナー 2」を開催いたしました。

このプログラムは、先月パート1を開催し、皆様より大変ご好評を頂きました。高い関心を持って頂いているうちに続編を!という思いから、間隔を置かずにこの度のパート2開催の運びとなりました。訓練にはタイミングも重要ですね!
パート2では「言葉」、主に敬語について、以下のテーマで皆様と振り返りました。

☆知っていますか?尊敬語謙譲語丁寧語の意味と使い分け
☆多用しすぎはかえって失礼?二重敬語の落とし穴
☆いまどき言葉に気をつけよう!あなたも使っていませんか?「ら」抜き言葉「さ」入れ言葉「とか」弁「ファミコン言葉」 

上記の中で、気になるワードはありましたか?

プログラムの中で特に盛り上がったのは「ファミコン言葉」でした。
そうです、「○○になります」「○○でよろしかったですか」「○円からお預かりします」など、主にファミリーレストランやコンビニエンスストアの店員さんがよく使う言い回しですよね。
これらは一見丁寧に聞こえますが、文法やマナー的には問題点がいっぱい。間違っても面接など、就職活動のシーンでは使わないよう気をつけなければいけません。

とはいえ、言葉遣いは一朝一夕で身につくものではありません。まずは普段の生活の中で積極的に使用することで、確実に正しい言い回しを自分のモノにしていきましょう。日々の小さな積み重ねこそが、実はとても大切な就職活動と言えるのです。

ウェルビー松戸センターでは、気になる訓練やプログラム等の見学や体験なども歓迎しております。また、「こんなプログラムを見学・体験してみたい」という皆様からのお声もお待ちしております。是非お気軽にお問い合わせ下さい。

 

ウェルビー松戸センター詳細
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
ウェルビー松戸センター・松戸第2センター地図
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸センターブログ一覧をご覧ください。