【松戸】運動系の特別プログラム「ゆるストレッチ」のご報告

こんにちは。 ウェルビー松戸センターです。

11月も間もなく終わり楽しいクリスマスシーズンの到来ですね。同時にインフルエンザ流行の季節でもあります。皆様くれぐれも手洗い・うがいを忘れずに、体調管理に努めて下さいね。

松戸センターでは11月23日(月・祝)に運動系の特別プログラム「ゆるストレッチ」を開催いたしました。
今回で3回目の開催となるこのプログラムは、文字通りゆるいストレッチを行うことで心身をリフレッシュしていただくことを目的としています。ジョギングイベントのサポート資格を持ち、過去にフィットネスジムでストレッチを含む運動指導を行った経験のあるスタッフがジャージ姿で奮闘?いたしました。

ところで皆様は「ストレッチ」という言葉の意味をご存知ですか?

ストレッチとは本来、「伸ばす」「拡げる」という意味で、ストレッチ運動にはそもそもスピードや勢い、力強さなどは必要ありません。
ところが街中や職場、学校などでストレッチ運動をされている方々を見かけると、大半が伸ばす、拡げることよりも、速く、弾みをつけて行っているように思われます。残念ですがそれでは筋肉などを傷めてしまう可能性があり、せっかくのストレッチが思わぬ怪我や故障のきっかけになってしまう恐れもあるのです。

「ゆるストレッチ」では、首・腕・背中・腰・足など、身体のひとつひとつのパーツを、ていねいにそしてしっかりと「伸ばし」「拡げる」動作を一緒に行っていただきます。たった5秒のポーズでも、参加された皆様から「効く」「ピリピリする」などの声が多数上がりました。

また、ゆるストレッチは椅子に座って行っていただくこともできます。
その際はしっかりと腹圧(お腹の圧力)を高め背筋を伸ばした、いわゆる「正しい姿勢」で行っていただくことがポイントです。
今回は座位でのストッレチも数パターン行っていただき、良い姿勢を保つことの大切さについて実感していただきました。

参加された皆様からは「身体がポカポカしてきた」「首や肩がスッキリした」などの感想を頂きました。
「ゆるストレッチ」をマスターすれば、冬本番を迎えても身体を丸めずに過ごすことができそうですね!

ウェルビー松戸センターでは様々な経歴・職歴・資格を持ったスタッフが得意分野や専門知識を活かし、多種多様なプログラムを展開しています。気になる訓練やプログラム等の見学や体験なども歓迎しておりますので是非お気軽にお問い合わせ下さい。

 

ウェルビー松戸センター詳細
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
ウェルビー松戸センター・松戸第2センター地図
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸センターブログ一覧をご覧ください。