【溝の口】2019年『今年の漢字』

こんにちは!障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー溝の口駅前センターです。

11月19日(火)のグループワークで、『2019年 今年の漢字』を行いました。
今年の漢字とは、公益財団法人 日本漢字能力検定協会が、その年の世相を表す漢字一字を全国から募集し、最も応募数の多かった漢字を毎年12月12日に京都・清水寺の森 清範貫主に揮毫していただき、発表する行事です。揮毫された書は、一年の出来事を清め、新年が明るい年になることを願い奉納されています。

今回のグループワークでは、班ごとに今年の出来事を思い出してもらい発表し、それをもとに一人ひとりが今年の世相を表す漢字を考えました。
選んだ漢字とその理由を発表していただきましたが、思わず「なるほど!」と頷いてしまうものばかりでした。
一例を紹介します。

「天」→台風19号の被害が大きかった、10(テン)%に増税、天皇の即位 など
「令」→令和に年号が変わった など
「税」→消費税率が上がった など

ご利用者様からは、
「自分の中では色々なことが変化した一年だったと思う」
「意見が出しやすいテーマで、楽しく話し合うことができた」
「今年一年のニュースを思い出すことができて良かった」などの感想をいただきました。

集計結果は以下の通りです。

1位:「天」 ・・・5票
2位:「令」 ・・・3票
3位:「税」 ・・・2票
その他:「命」「暦」「滅」「勢」「動」「驚」「変」 ・・・各1票

合計 17票

今年はどんな漢字が選ばれるのか、結果を楽しみにしたいと思います!

 

ウェルビー溝の口駅前センターでは、グループワークの他にも様々なカリキュラムを行っています。
随時、見学・体験を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
皆様とお会いできることを、スタッフ一同心よりお待ちしております♪

 

ウェルビー溝の口駅前センター詳細
神奈川県川崎市高津区下作延2-9-9 MSビル402号室
電話:044-870-1147 FAX:044-870-1148
東急電鉄・田園都市線 溝の口駅 徒歩3分
JR・南武線 武蔵溝ノ口駅 徒歩3分
溝の口駅前センター地図
詳しくは
溝の口駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、溝の口駅前センターブログ一覧をご覧ください。