こんにちは!ウェルビー蒲田センターブログチームです。
今回は、ウェルビーで行われているカリキュラムの一つ、「オフィスワークシミュレーション」についてご紹介します。
「オフィスワークシミュレーション」とは、実際の会社を想定したカリキュラムで、利用者は三つの課のいずれかに配属されます。
「庶務課」
センター内の備品の整理や消耗品の補充、利用者が使用する書類のコピーなどを行います。
みんなが気持ちよくウェルビーを利用するために欠かせない、縁の下の大切な仕事です。
また、速さと丁寧さの両方を求められる課でもあります。
丁寧に仕事をすることや協力して仕事をする力が身につきます。
「企画課」
ウェルビーで行われるイベントの企画を行います。
課の全員で、どんなイベントにするか一から話し合います。
自分の意見を言うことと、相手の意見を否定せずしっかりと耳を傾けることが重要になってきます。
仕事をする上で欠かせないコミュニケーション能力が身につきます。
「総務課」
電話対応の練習をします。電話の相手は、ウェルビーの他センターの利用者です。
決められたマニュアルに沿って正確に用件を伝えることが大切となります。
電話対応はもちろん、仕事をする上で必須である丁寧な言葉遣いや、仕事で初対面の方と話す際の度胸が身につきます。
いずれの課もそれぞれに学ぶことが多いカリキュラムです。
いつも以上に緊張感がありますが、その分、実際に働いた時のことを想像できる重要なカリキュラムです。
いかがでしたか?「オフィスワークシミュレーション」の様子が伝わっていれば幸いです。
それでは、次回の更新でお会いしましょう!





