【藤沢】オフィスワークシミュレーションのご紹介

こんにちは!ウェルビー藤沢センターの広報課です。
年も改まり、決意も新たにご活躍のことと存じます。
みなさまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
 
 
今回は、オフィスワークシミュレーションを紹介していきたいと思います。
オフィスワークシミュレーションとは実際の職場を模した訓練で、
総務課・企画課・広報課・庶務課の4つがあり、利用者がそれぞれの課に所属します。
 
ウェルビー藤沢センター訓練の様子の写真(企画課)
ウェルビー藤沢センター訓練の様子の写真(総務課)
 
これは実際の訓練の様子の写真です。
皆さん集中して作業されていますね!
それでは、各課でどのような作業・訓練をしているか、
またその中で利用者の皆さんが心がけていること、成長できたこと等をご紹介していきます!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
☆総務課☆
総務課ではオフィスでの電話応対ビジネス文書の作成を想定して訓練を行っています。
各センター間で電話を掛け合い、利用者同士で業務連絡のシミュレーションを行っています。
またプログラム時間内であれば、実際に外部からかかってきた電話の応対も行っています。
電話応対と文書作成は並行して行っていますので、ビジネスマナーと同時に作業を切り換える力も身につけられる課となっています。
利用者の方からは
・「丁寧な言葉遣いを心がけています」
・「並行作業の上達を意識しています」
・「電話先の方のペースに合わせた応対を意識しています」
・「電話に臆することが無くなり、言葉遣いに自信が持てるようになった」
・「電話応対での学びを応用して、ビジネスマナーに即した会話を出来るようになった」
という声を頂いています。
 
☆企画課☆
企画課ではイベントの企画とその運営を行っています。
12月はウェルビーの卒業生を招いてOB・OG会を開催しました。当日はたくさんのご参加をいただき、企画課メンバーが中心となって質問会やレクリエーションを活発に楽しみました!(詳しい内容は次回ブログに掲載予定です!)
話し合いを通して一つのことを決定し、決まったことを実現できるように運営までメンバーでするので、コミュニケーション能力やチームで協力することが特に重要な課となっています。
利用者の方からは
・「皆の意見を否定せず尊重することを意識して作業を行っています」
・「ウェルビーでのトレーニングを通して学んだことを重視して作業に臨んでいます」
・「協力することの難しさと面白さを学べました」
・「1つの事をやり遂げる難しさを学び、それを乗り越える力がつきました」
という声を頂いています。
 
☆広報課☆
広報課では広報物の作成を想定業務として訓練しています。
現在ご覧になっている、ウェルビーでのプログラムやイベントを紹介する『ウェルビーブログ』と、利用者の方向けに様々な情報を発信する『なないろだより』の作成をそれぞれチームで行っています。
なないろだよりは事業所内に掲示をしています!見学の際にぜひご覧ください。
その他にも随時様々な刊行物の作成をしています。
締め切りのある作業ですので、作業の進捗管理報告連絡相談が重要な課となっています。
利用者の方からは
・「協力作業なので、共通認識をもって作業を行うことを心がけています」
・「コミュニケーションを多くとってチームでの作業を意識しています」
・「スケジュール管理など、計画性をもって作業を行うことが出来るようになりました」
・「初めての作業でも挑戦し、完成まで繋げることが出来ました」
という声を頂いています。
 
☆庶務課☆
庶務課では社内での事務補助を想定した訓練を行っています。
求人票等の書類の整理や、事務用品の管理、郵送書類の宛先作成等、会社で必要になる様々な業務を幅広く行っています。
業務の種類が多い上に、それぞれの作業で正確さや丁寧さが求められる課となっています。
利用者の方からは
・「様々な業務を担当するので覚えるためにメモをとる習慣がつきました」
・「作成物を報告してチェックされるということに慣れることができました」
という声を頂いています。
 
この様にオフィスワークシミュレーションでは、週の訓練のまとめとして、実際の職場の雰囲気を想定した訓練を実施しています。それぞれの課で作業の正確さ、集中力、職場としての意識のあり方、報告連絡相談能力を養い、利用者の方の就職活動とその後の就労の安定へと役立てています。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
藤沢センターでは随時見学も可能で、職員・利用者一同来訪をお待ちしておりますので、
お気軽に職員までお問い合わせ頂ければと思います。
 
次回もお楽しみに!!!
 
ウェルビー資料請求:https://www.welbe.co.jp/form/contact/
ウェルビー見学:https://www.welbe.co.jp/form/entry/