【宇都宮第2】◢■宇都宮LRT紹介■◣

みなさんこんにちは。ウェルビー宇都宮第2センターです(/・ω・)/
気温がだんだん暑くなってくる日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

今週からは宇都宮の観光紹介をテーマにした記事を4週連続更新します(^_-)-☆
宇都宮の食や最新情報を紹介していくので、お楽しみください!!
1週目の記事は宇都宮を走る最新路面電車LRTの紹介です。

さて、皆さんは今年8月に宇都宮に開通予定の次世代型路面電車LRTをご存じでしょうか?
LRTとはLight Rail Transit(ライト レール トランジット)の略称で、今までにない最新の性能をもった路面電車のことです。
宇都宮駅東口から、芳賀・高根沢工業団地までを結び、交通渋滞などの改善が期待されています。
今回はそんなLRTを宇都宮市民から見た解説を簡単にしていきたいと思います。

まずLRTは、主な目的として、清原、芳賀にある工業団地に勤務されている従業員の通勤のために作られたといっても過言ではありません。これは、工業団地付近に住んでいれば、嫌でも実感できるのですが、この周辺は、朝夕方ともに車の渋滞が絶えません。
距離にして4~5㎞以上の渋滞列が形成されるくらいです。宇都宮市は、渋滞改善のために新しく道路を作るなどして対策を試みましたが、なかなか改善はしませんでした。
そこで、一大プロジェクトとして動き出したのがLRTというわけです。開通し、工業団地の従業員が利用してくれれば、渋滞の改善が大きく期待できます。一方で、工事の影響で一部道路が一車線になるというデメリットもあったため、いかに車の利用者が減るのかが、開通後の課題になると思われます。

私個人としてはLRTには大きく期待しており、交通改善、地域発展に貢献してくれれば
いいなと思っております。私の家の近くにも駅ができるため、是非利用したいと思います。

以上。LRTの紹介でした。いかがだったでしょうか?ちなみにこのブログの作成中に開通日が8月26日に決定したそうです。楽しみですね!!それではまた次回。
2週目は栃木県内にあるロケ地・聖地紹介です!(^_^)/~

~ウェルビーに興味を持たれた方は、以下をクリック~
宇都宮第2センターのホームページはこちら。
近隣に宇都宮センターもあります。ぜひ覗いてみて下さい。