【広島駅前第3】カリキュラムについてご紹介

☆第3センターカリキュラム☆

青葉の美しい季節となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、今回は・・・
広島駅前第3センターのカリキュラム、オフィスワークシミュレーションの
企画課についてご紹介いたします!

企画課は利用者様が主体となり月1回のレクリエーションを考え作成していきます。
どんな企画が楽しめそうか、みんなで楽しめるものにするにはどうするのかなど意見を出し合って1つのものを作り上げていきます。

このカリキュラムでは、他者と関わり作業や話し合いを行うことで協調性を身に着ける、他者の意見を聞く、自分の思いを相手に伝える方法を学ぶことができます。

さて最近の企画課では他県のセンターへ広島駅前第3センターの魅力を伝えようということで広島駅前第3センターの魅力について意見を出し合いマップを作製しました!

広島駅前第3センター写真1

 
マップをもとにしてパワーポイントを作る、手書きでイラストを描く、神主さんのインタビュー動画を撮影するなど
それぞれが得意なこと、できそうだなと思うことを活かし共同作業で完成しました。

広島駅前第3センターの周辺は神社がとても多く七福神様が祭られております。
歴史の散歩道も有名でウォーキングでパワースポット巡りに出かける事もあります!(^^)/

いかがでしたか?
広島駅前第3センターについて少しでもご興味を持っていただけましたら幸いです☆彡
もっと知りたい方、教えてほしい方はお気軽にセンターまでお問合せくださいませ。

 
 
 

☆第3センターカリキュラム第2弾☆

さて、前半は企画課についてご紹介しましたが、後半は・・・・
軽作業(クラフト作業編)についてご紹介いたします!!
軽作業の訓練では手先を使った細かい作業、集中力、正確性など、ご自身の得意・苦手を知ることができます。
通常カリキュラムではクリップの仕分け・プラグ組み立て・カード作成などがありますが、小物づくり等も取り入れております。
 
ペーパークラフトでは、設計図通りに切る・のり付けする等、工程を確認しながら指示通り細かい作業を繰り返し作成していきます。
かわいい動物たちが出来上がりました☆彡
 
その他、JOBトレーニングとして、ラッピング・小物入れ・郵便仕分け・備蓄品ピッキング等々実践にも活かせるように訓練を行っております。
 
どんな仕事ができるか、自分に向いているものは何か、得意なことを活かしたいなど1回見てみたいなという方、1度やってみたいなという方
ぜひ広島駅前第3センターまで見学・体験にお越しください\(^o^)/