【宇都宮第2】春めくゆうぎ祭のご報告

皆さん、こんにちは(*^_^*)ウェルビー宇都宮第2センターです。
3月4日企画課にて、イベントが行われました!!
(春めくゆうぎ祭)と題し、漢字オセロゲーム、ジェスチャーしりとり、
価値観すり合わせゲームをグループに分かれて行いました(^O^)

漢字オセロゲーム
普段目にする漢字から、あまり目にはしないけれど、答えを知ると嬉しくなり
聞いたことがある漢字までオセロ形式で、グループに分かれて、対戦していくゲームになります。
難しい漢字は苦戦する場面も見られましたが、ヒントを聞いたりするとピンとくる方も多く、また、チームの方と話し合い、皆さん盛り上がり楽しまれていました♪

ジェスチャーしりとり
ウェルビー宇都宮第2センター①はじめに、プロジェクターに表示される、お題にそって言葉は使わず、動きで次の方に表現していくしりとりになります。
例えば、(と)のお題であれば、ご自身で思いついた内容を、身体を使い表現していきます。
普段、言葉でのやり取りが多く、苦戦することもありますが、言葉を使わず、全身を使い表現することもまた苦戦しました。答え合わせの場面では、(そういう見方もあるんですね~)や(こういう思いかなと思い表現してみました)などいろいろな思いや意見を確認し合うことができ、とても有意義な時間となりました。

価値観すり合わせゲーム
はじめに、1から100までの数字の紙を自分のみが見られるようウェルビー宇都宮第2センター②
に箱から選びます。
お題をルーレットにて決定し、そのお題に沿って、グループの方に伝わるように話し合いをします。
このゲームは、ジェスチャーしりとりとは変わり、グループの方との話し合いを重視し、それぞれが手にしている数字の答えが近くなると盛り上がり、数字が離れていても次に挽回できるから協
力して、相手チームに勝つ方法を考えて話し合おう!と前向きになり、楽しいゲームとなりました(*^-^*)

参加してくださった皆さんありがとうございました(^-^)

~ウェルビーに興味を持たれた方は、以下をクリック~
「宇都宮第2センターのホームページはこちら。」
「近隣に宇都宮センターもあります。ぜひ覗いてみて下さい。」