こんにちは。
ウェルビー八王子駅前センターです。
今回は利用者様の声をご紹介します。
「就労移行支援事業所ってどんなところ・・?」
「私に合うのだろうか・・?」
「通所してどうなるんだろう・・?」
「どんな人がいるんだろう・・?」
「何をするんだろう・・?」
これが就労移行支援に興味をいだいたときの私の頭の中でした。
私は、今年(2023年)2月から本格的に通所をはじめた利用者です。
まず11月初旬に様々な事業所へ資料請求。
各事業所で見学・体験。
ウェルビーでは3か月間体験で通所。(このブログも体験中に書かせてもらいました※1。)
そして、いよいよ本格的に通所。(←いまここ)。
そんな私がウェルビーに決めた理由は以下の5つ!
- 1.とにかく親身
- 2.納得するまで体験で通える(回数制限がない)
- 3.中途採用の人への対応がしっかりしている
- 4.お弁当がある
- 5.自分にあっている
1.とにかく親身
- 様々な就労移行支援事業所へ資料請求をしたとき、メールではなく、直接電話をくれたのはウェルビーだけでした。自分から電話をして話をするのはハードルが高かった。なので、電話をくださり見学への日程を決めるまで進めてくれたのは、一歩を踏み出すハードルをさげてくれて本当にありがたかった!
- 体験で通っている間も、何回も面談の時間をとってくれました。これまでのこと、これからのこと、不安不満、雑談と、あらゆる面から頭の中と心の中の思いを拾い上げてくれ、安心して担当の方と前に向かって歩きたい気持ちが大きくなりました。
2.納得するまで体験で通える
- 私が本格的に通所するまでにカリキュラムを体験したのは17回!(他の事業所では3回まででした)紙面でカリキュラムを見るだけだと、内容の詳細が分からず、そのプログラムが自分に必要なのかも分からない。でも、体験回数無制限でほとんどのカリキュラムに参加できたことで納得ができました。
- 週に何回通ってみるか、体験で週のリズムを検討でき、通所による体調の変化や対処方法を自分自身で確認。スタッフに共有相談してさらに改善でき、無理なく通所できる道を探れたことも本通所へのステップへつながりました。
3.中途採用の人への対応がしっかりしている
- 他の事業所ではこれから初めて就労する人への支援が主な中(通所者も若い人が多かった)、私のように病気などで仕事から離れていた人たちが復帰するために、個々の状況に合わせて個別に対応してきた経験があるということは大変心強かったです。
4. お弁当がある
- 毎日、温かいお弁当(昼食)が食べられます!(笑)もちろん外に食べに行くのもOK、自分でお弁当を持参してもOK。毎回、昼食を考えるのが面倒な私にはお弁当があるのはありがたい。(写真のスープジャーは自前で持参しています)
5.自分に合っている
- いくつかの事業所で体験をし、自分の中で生まれた「ここ合うかも」という感覚はとても大事だと思います。「ん?」と思う違和感や疑問は遠慮なく、なんでも、何度もスタッフに伝える、相談する、解決する。そうすることによって、自分に合う事業所が見つかると思います。ぜひ、いろいろな事業所に体験に行かれることをお勧めします。
これが、わたしのウェルビーに決めた5つの理由です。
いま、就労移行支援事業について調べている方、まずは見学にいらしてみてはいかがですか?
※1 このブログは「オフィスワークシミュレーション※2」カリキュラムの一環として、「広報課」担当となった通所者が書いています。
※2 オフィスワークシミュレーションとは、職員が上司役となりいくつかの「課」に分かれて実際に業務にあたります。
より実践的に「指示の受け方」「報告・連絡・相談の仕方」を学ぶカリキュラムです。
※2 オフィスワークシミュレーションとは、職員が上司役となりいくつかの「課」に分かれて実際に業務にあたります。
より実践的に「指示の受け方」「報告・連絡・相談の仕方」を学ぶカリキュラムです。