【錦糸町】卒業生の声のご紹介

皆さま、こんにちは!
ウェルビー錦糸町センターです。

今回は、先日卒業した方の声をご紹介させていただきます。

■ウェルビーに通ったきっかけ
私はウェルビーに通う前に、クリニックのデイケアに1年間通所しておりました。そこでデイケアの利用者に、ウェルビーという就労を手助けしていただける事業所があることについて教えてもらい、利用したいという旨をウェルビーに電話で伝え、数日後に見学をさせていただきました。そこで感じたことは、利用者の皆さんが積極的にカリキュラムに取り組んでおり、この施設なら私も安心して就職活動を行えるのではないかと感じました。その後、数週間の体験期間を経て、ウェルビーに通所させていただくことになりました。

■ウェルビーの支援内容について
カリキュラムを行うのみではなく、病気や家庭の状況などの相談にも乗っていただきました。特にマンションの騒音問題があり相談したところ、管理人に相談するなどの適切なアドバイスをいただき、問題解決に繋がりました。また、就職に向けた応募書類作成、病院やハローワーク、職場体験実習面談会及び職場体験実習への同行など、生活面、就活面など多岐に渡る手厚いご支援をしていただきました。

■ウェルビーのカリキュラムについて
しばらくパソコンを使うことから離れておりましたので、スキルアップトレーニングではWord、Excel、PowerPointなどテキストを使って基礎から取り組み、2年間でパソコンのスキルを向上することができました。他にはJST、ストレスマネジメント、就活プログラム、ビジネスマナーなど会社で必要とする知識についての講座を受けました。オフィスワークシミュレーションでは、会社の部署を想定した内容で、特に企画課での訓練では、センター内のイベントについて立案から企画、必要な書類やデータの作成、運営など、これまでの仕事ではできなかったことなど、貴重な経験をさせていただきました。みんなで話し合いで決めて作り上げたイベントを行うことに、達成感ややりがいを感じながら取り組むことができました。

■ウェルビーに通ってよかったこと・悪かったこと
職場体験実習に参加させていただいたことが、一番良かったことです。一般求人では書類選考、面接、内定という流れだと思うのですが、東京しごと財団職場体験実習面談会では面談を行い、実際に企業で体験実習をしてみてマッチングしているかを確認することができました。自分がどの仕事なら通用するのかどうかをじっくり考え、最終的には自分が希望する職種で就職することができました。就職軸が定まらずに二転三転してしまいスタッフには迷惑をおかけしましたが、嫌な顔一つせずにサポートしていただきました。このご恩を忘れることなく、就職先では長期就労を目標にして、日々の業務に取り組んでいきたいと思います。

■ウェルビーの利用を検討している方へ
働きたいけど、きちんと働くことができるのか心配。履歴書などの応募書類を作るのが苦手・・・など、就職に悩んでらっしゃる方へ。ぜひウェルビーへお越しください。就労支援のプロであるスタッフの方々が就職へと導いてくれます。見学からでもどうぞ。体験のお試し期間を経て、通所が始まります。就職する上で必要な知識を講座で学ぶことができます。講座のみではなく、パソコン訓練をしたり、ウォーキングやインドアエクササイズでリフレッシュしたり、グループワークではテーマに沿ってメンバーで話し合いをしたり、仕事面のみではならず、対人関係においても成長できる場所がウェルビーにはあります。余談ですが、お弁当の提供もあります。25種類あり、日替わりでメニューが変わるので、今日のメニューは何だろう?という楽しみもあります。この文章をご覧になって、ウェルビーに興味を持っていただき、まずは見学からでも・・・と思っていただけましたら幸いです。

就職おめでとうございます!
目標とされている長期就労ができるよう、これからもサポートさせていただきますね(^^)

ウェルビー錦糸町センターでは、
自分らしく働くためのサポートを行っております。
随時、見学や体験を受け付けておりますので
興味のある方は、どうぞお気軽にご連絡ください!

★資料請求はこちら★
★見学申し込みはこちら★

就労移行支援事業所 ウェルビー錦糸町センター
TEL:03-5625-5751 (センター直通 9:00~18:00/日曜日を除く)