【名古屋駅前第2】利用者様の声

蒸し暑い日が続いていますね。室内でも熱中症、脱水症状が起きやすいですので、こまめな水分補給をしていきましょう。
さて、今回は当センターを利用され無事就職されたご利用者様の声をお届けいたします。
ウェルビーでの訓練、またどのように就職活動を進めていくのか、ぜひご参考ください。
それでは早速参りましょう!

皆さん、こんにちは。

私はASD・ADHDの障害を持つウェルビー利用者です。
この度、社会復帰する事になり、入社に向けて少しずつ準備をしながら日々を過ごしています。

さて、今回は就職活動に奮闘する皆さんに向けて僭越ながら私がやった事を少しだけ共有しようと思います。少しでも参考になれば幸いです。

◆スタッフを頼る
履歴書や職務経歴書等の書類を書く際、特に志望動機や自己PRを考える時は毎回スタッフを捕まえて添削してもらい、FB内容を反映したら再び添削、FB反映………といった事を繰り返して内容の推敲をし続けました。また、応募求人が変わるたびにスタッフを巻き込み、一緒になって頭を捻りながら企業向け書類の作成・改善に励みました。

◆面接台本の作成+内容の暗記
私は簡潔に物事を話す事が苦手だったので、自己紹介から志望動機まで面接時に聞かれるであろう内容をまとめた台本を作りました。無論、こちらも例に漏れずスタッフに内容の添削をしてもらい、問題なければ回答をそらで話せる様になるまで自室やセンターの隅っこで声に出して練習を行いました。また、実際の面接時に台本に無い質問が出た場合は追記し、次回以降の面接に備えてしっかりと準備を致しました。

スタッフとの二人三脚で、艱難辛苦の就職活動を乗り越えましょう(`・ω・´)