【草加駅前】電話応対訓練のご紹介

   皆さんこんにちは。ウェルビー草加駅前センターITコンテンツ事業課です。
   梅雨も明けて暑い日が連日続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
水分補給などをしっかりと行い、熱中症に気をつけてくださいね。

   今回、ご紹介するカリキュラムは電話応対訓練です。これは、毎週土曜日の3コマ目とオフィスワークシミュレーションの「総務課」で実施されています。
   電話応対訓練では、主に電話相手からの質問への受け答えや取り次ぎを行ったりしています。質問内容の一例として、

・電話応対訓練当日の昼食メニュー
・〇月〇日のカリキュラム内容
・センターの住所や最寄り駅・最寄り駅からの所要時間

についてです。電話応対のマニュアルもあるので電話応対が苦手の方や、電話応対をやったことがない方でも安心して参加することができます。

こちらが実際に電話応対訓練を行っている様子です。電話を聞きながらメモを取っている様子がわかりますね。

   電話応対で苦労した点・参加したことで身についた点や学んだことについて、実際に参加したことがある方へ聞いてみました。

・電話応対で苦労した点はなんですか?

・名前を聞かれたときに自分の名前が上手く相手に伝わらなかった
・相手の名前を聞き取るのが苦労した
・相手の質問に対して瞬時に答えなければならなかった
・どのように受け答えを行えばよいかわからなかった
・想定していない質問を聞かれた際にパニックになってしまった

・電話応対に参加して身についた点や

学んだことはなんですか?

・受け答えやメモの取り方について学ぶことができた
・どの情報が重要で何をメモすればよいかについて知ることができた
・話すときの言葉遣いを直すことができた
・緊張せずに電話応対に取り組めるようになった
・コミュニケーション能力が向上した
・複数回参加したことでスムーズな電話応対ができた

   電話応対と聞くと「相手からの質問にどのように回答すればよいか?」・「何の情報をメモすればいいか?」と思い、難しく感じられる方も多いかもしれません。実際に参加したことがある方でも、最初は相手からの質問にどう回答したらよいのかわからず、パニックになってしまった人もいました。失敗してうまくいかないこともありますが、マニュアルがありスタッフの方も丁寧に説明してくれますので、回数を重ねることでスムーズな電話応対ができるようになります。

   就労を考えている方で電話応対に興味を持った方は、体験もできますのでお気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。

【お問い合わせ先】
TEL:048-929-7575
最寄り駅:東武スカイツリーライン 草加駅西口から南へ徒歩1分
高架線沿いにあるシーバイオビルの3階にございます。