【岡山駅前】卒業生の声(S様手記)

ウェルビー岡山駅前センター20220404見学会
3月に就職されたS様。
採用のご連絡から入社までわずか5日間というハードスケジュール。
しかし!就職に向けての心構えが万全のS様は、慌てることなく準備されました。
複数名の卒業生の方が居る中、3月の見学会を経て、新しい仲間をお迎えしました。
写真は見学会当日の物です。
見学会に参加された方からは、こんな声を頂きました。

・1つの会社でも色々な仕事が有って、1つだけにしぼらずに、自分に合った仕事が見つけられそうだなと思った。自分にもできる仕事があるかもしれないと思えた。
・写真を沢山見せて頂いてイメージし易くて、とても良かった。ためになる話を聞けてとても良かった。
・会社の求める人財や取り組みを知ることができてとても良かった。
・働くことには覚悟が必要だと仰っていたが、私にはまだ覚悟が無いのが分かった。
・とても参考になりました。自分も仕事をしているので、自分の身に置き換えて考えてしまいました。いいお話でした。

ウェルビー岡山駅前センター①

通っていた期間
私がウェルビーに在籍した期間は約1年間です。

ウェルビーに通うようになったきっかけ
私は今まで一般職で働いていましたが人間関係が上手くいかず身体を壊してしまいました。
精神科を受診して発達障害として診断されました。
その際主治医の先生からは、今後は障害をオープンにして働いた方がストレスなく働くことが出来ると進められました。
その後就労移行支援事業所がある事を知り、その中でも何カ所か見学後にウェルビーに通うことに決めました。

訓練について
軽作業では今までにしたことがないジャンルを学ぶことが出来たり、グループワークで周りの人達とのコミュニケーション能力を上げることに取り組みました。
グループでまとまった意見を、自信を持って伝えられるようになっていきました。

嬉しかったこと・良かったこと
ウェルビーに入った当初は、今まであったことでの不安・トラウマなども多く、自分自身に自信をなくしていましたが、誉められること・たくさんの名言をいただけたのが良かったです。
自分の考え方がすべて間違っているわけじゃないってことに気づき、今自分が出来ることを伸ばしていこうと考えました。
他にも周りの利用者の皆様もいつも声をたくさんかけてくれたので、私にとってとても充実した期間を過ごすことが出来ました。

最後にお世話になったウェルビーの職員の皆様・利用者の方々ありがとうございました。

ウェルビー岡山駅前センター②

S様が参加されたイベントは、とにかく楽しい♪
と通所されている皆様が口を揃えて仰います。
「名言をいただけた」と記されていますが、S様こそ「名言」の「名人」ですよ。
その「名言」は人を惹きこむチカラを持ってらっしゃいます。
今週末、S様がイベントに来て下さると知った卒業生の方が「私も!」と参加表明されたことからも、それが伺えます。
そういえば、一時「数独」にも熱心に取り組まれていましたね。
「集中力」の高さを真の当たりにして、S様の違った一面を知ることが出来ました。
「特技」と言えるレベルに達したのではないでしょうか?
見学や実習にも積極的に参加されました。
見学を控えたS様が、新しいメモ帳を手に、バッチリと決めたスーツ姿で現れたとき、スタッフ全員から感嘆の声があがったことも思い出深いです。
新しい職場でもきっと、皆様に慕われる存在になられると思います。
ウェルビー岡山駅前センター20220405桜2

 

 

 

 

 

ウェルビー岡山駅前センターのご見学・資料請求はこちらまで

☏ 086-201-4004  okayama@welbe.co.jp
タイトルには「見学」か「資料請求」を入れて下さい。
お名前・住所・電話番号をご記載の上、メール下さい。
ご質問もお気軽にどうぞ♪

メール本文例(タイトル:見学)
・氏名
・住所
・電話番号
・見学希望日