【渋谷】寒さ対策のご紹介

ウェルビー渋谷センター寒さ対策
こんにちは、渋谷センター広報課所属の利用者です。
まだまだ寒さが続いていますね、就職活動をされている方々は特に体調管理に気を配らないといけないですよね。そこで今回は寒さ対策についていろいろ調べてきたのでお伝えしたいと思います。
(分かりやすくレベル別に項目を作りました)

レベル1 間もなく冬がやってくるー!
・ヒートテックなどのあたたかいインナーを活用しよう。
オススメはUNIQLOのウルトラウォームクルーネックT&レギンス
(私も愛用しています、価格もそんなに高くないです)
・タートルネックを着てマフラーもまく。
・部屋の隙間風を防ごう。
オススメは100均で帰る寒さ対策グッズ。
(窓用バブルシート、ドラフトストッパー、すきまテープドア下用、アルミロールシート)
・ホッカイロを使う。
・部屋の加湿。
(オススメは加湿器です。今は100均でも買うことが出来ます。
可愛いデザインのものが多いです。あと、風邪やインフルエンザ予防にもなります。)

レベル2 明日の天気は・・・・・・ゆ、雪―!?
・雪かき出来るようにスコップを用意しよう。(万が一大雪になった場合)
・融雪剤(雪を溶かしてくれる薬)
(積もった雪が凍ると滑って転倒してケガしてしまうから。ついでにスノーブーツがあると安全。)
・車のワイパーを立てておき、スタッドレスタイヤに交換。またはチェーンを準備しておく。
(スリップしないようにするため)
・灯油の買い置きもしておこう。

レベル3 めちゃくちゃ寒いし雪も積もっている・・・
・食料の買い溜め(東京は灯油の価格がめちゃくちゃ高い)
・とにかく部屋を暖める。(電気代節約のためにエコモードを利用)
・結露防止。(我が家では毎朝寒いけどカビ防止のために窓を開けて換気しています。)
・湯たんぽ、電気毛布等を使って全身を暖める。
(100均の湯たんぽ愛用していました。「着る毛布」も温かそう。)
・水道、給湯器の凍結防止
(給湯器には凍結防止機能がついています。
外に水道があると寒さで水道管が破裂する事があります。)

ちょっとした豆知識→水道管が破裂したら最初に止水栓を閉めて、破裂した箇所をタオルやテープで補修する。(実家で経験済みです。)

いかがでしたか?私は以前、寒い地域に住んでいて今でも寒さに苦労します。
皆様も苦労しているのではないかと思います。
ウェルビー渋谷センターでは随時見学・体験を受け付けておりますので、少しでもご興味をもたれましたら、お気軽にお問い合わせください。