【高松】センター長の紹介

皆さま、こんにちは。
ウェルビー高松センターです。
朝晩めっきり肌寒くなってきましたが、体調にはくれぐれもお気を付けください。
さて今回は高松センターのであるセンター長の佐々木さんをご紹介します。

Q.ウェルビーで働こうと思ったきっかけ
A. 生活訓練事業所で働いていた時、発達障害の男性利用者様から就労移行に通いたいという相談を受けました。なぜ働きたいか理由を尋ねてみると、その利用者様は
「健常者になりたい。結婚をしたい。だから働きたい!」と話してくれました。
彼にとって働くことは「自分の夢を叶える」きっかけであり、「障害があっても自分の人生は自分で決める」という強い意志を感じました。
彼の支援を通じて、私も次のステップとして障害を持つ方の「働きたい!」を応援できる仕事がしたいと考えるようになりました。そこで、全国で障害を持つ方の就職支援で実績を出しているウェルビーなら、私の夢も叶えられると思い転職しました。

Q.前職の仕事は
A. 情報誌の企画提案営業やフリーカメラマンとして従事した後、福祉の世界へ!
ホームレス支援、生活訓練(精神障害)で相談員の経験値を上げてからウェルビーに転職しました。

Q.休日の過ごし方は
A. 讃岐うどん屋巡り。新しい店を開拓しています。目標は香川県内全うどん屋制覇!
他には焚き火しながらキャンプ飯を作ることにはまっています!
次々と欲しいキャンプ道具が増えて、増えて、、、。

Q.座右の銘
A. 「一期一会」
人も仕事もすべての出会いは一生に一度。全ての出会いに感謝して、人生を楽しみたいものです!

Q.ストレス解消法
A. 美味しいものを食べる、料理、自然の中でキャンプ、サウナ、Netflix(おすすめ募集中)

Q.高松センターの雰囲気を一言で表すと
A. 「白地図」
高松センターは新規開所したばかり。利用者様も就職に向けて一から勉強中。これからセンターも利用者様も目標に向かって、真っ白な地図に行き先を描いている最中です!

Q.ブログをご覧の皆様に一言どうぞ
A. 私は夢があって(うどんと香川県が好きすぎて)他県から引っ越してきました。そのたびにやりたい仕事に転職したり、住む場所を変えたり。ウェルビーに来たことで「みんなが夢を叶えるために就職したい」を応援するという新しい目標もできました。
一歩を踏み出すたびに新しい出会いがあってワクワクしています!!
皆さんも夢に向かって一歩を踏み出してみませんか?
ウェルビーでお会いできることを楽しみにしています!

皆さま、穏やかで優しい佐々木さんに会ってみたくなったのではないでしょうか。
他にも個性豊かな職員が利用者様と共に訓練や就職活動に励んでおります。
ブログを読んで気になった方、ぜひお気軽に見学・体験にお越しください♪

職員一同、お待ちしております!!

ウェルビー高松センター

利用者様が制作してくださった似顔絵コマです(^^♪