【府中】男性利用者 A様の声を紹介

みなさんこんにちは、ウェルビー府中駅前センターです。
今回は就職に向けて訓練を行っている、男性利用者 A様の声を紹介します。A様に作成いただいた、『ウェルビーでの1日』をご覧ください。

ウェルビーでの一日
私はウェルビーに通所するようになって約三か月になります。現在週四日通所していて、次は週五日安定して通所できることを目標に頑張っています。
火曜日のウェルビーでの一日について書きます。午前はベーシックトレーニングというプログラムです。電卓入力のような事務作業や折り紙を使ったカード作りなど、様々な仕事の作業を週替わりで行います。今週はドライバーを使って部品を組み立てる作業だったので、ドライバーの持ち方や力の入れ方などに意識するようにしました。
私は一度覚えた仕事でも期間が空くとなかなか思い出せないことがあるので、ベーシックトレーニングではメモすることや聞くことも訓練だと思って作業しています。覚えは早いほうではないのですが、気長に優しく教えてもらっています。

午後は個別課題の時間です。担当の支援者と相談をしながら、自分の課題を考えて作業します。今回は「体調記録表」を作りました。私は自分の体調を把握する指標として「睡眠時間」に着目して記録しています。支援者と一緒に毎日の睡眠時間を分析していくと、自分ではいつも通りの体調だと思っている日でも実際には波があることがわかります。自分の体調には鈍感な方なので体調が崩れるまで頑張りすぎないよう、ウェルビーに通所しながら体調記録表をつけて自分の体調が崩れる前にケアをできるようになれたらいいなと思っています。

A様ありがとうございました。
ウェルビーでの訓練生活をイメージできるよう、今後も就職に向けて訓練を行っている利用者様の生の声をお届けしていきます。
先の見えない不安がまだまだ続きますが、ウェルビーでは定期的に就職者が出ております。働くことにお1人で悩まれている方、漠然と不安を感じている方はウェルビーでお力になれることがあるかもしれません。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

見学、体験、資料のご請求・見学も随時受け付けております。

皆様からのご連絡をお待ちしております。