【町田駅前】健康の維持について

皆さんこんにちは!ウェルビー町田駅前センター広報課です。

皆さんはコロナ渦で体調・生活リズムを崩されていませんか?
ウェルビーでは就労する上で、健康の維持を大切にしています。

町田00

就労する上で一番初めに大切にしなければならないことは健康の維持です。

町田01

健康の維持は上記ピラミッドの通り、就労する上での土台となる部分です。健康な状態を維持することで勤怠が安定し、仕事の効率も上がります。

ウェルビーでは就労のため、利用者さんの健康の維持にも積極的に取り組んでいます。
生活リズムや健康について不安なことがあれば、いつでもスタッフの方に相談しアドバイスをもらえます。また、通院同行では、スタッフの方と一緒に病院の先生へ悩みを伝えることも可能です。
個別に定期的な面談も行っているので、就職のことだけでなく健康面での悩みも話すことも出来ます。

ウェルビーでは毎朝、朝礼の時間にラジオ体操も行っています。
朝のラジオ体操は体全体を覚醒させることが出来るので、生活リズム改善にも効果的です。

健康維持には生活リズムを整えることが大切!
生活リズムを整えるためには良質な睡眠と早起きの習慣が重要です。

広報課でも良質な睡眠と早起きが重要な理由を話し合ってみました。

町田02

このような意見が挙がりました。

では、どうすれば良質な睡眠・早起きを習慣づけることができるのでしょう。

町田04

良質な睡眠を取るために必要なことは以下の4点です

町田03-2

良質な睡眠を取るため避けるべきこともあります。

町田05-2

必要な睡眠時間には個人差があります。日中の眠気で困らない程度の睡眠をとるよう心がけましょう。一般的に必要な睡眠時間は6時間以上8時間未満とされているので、それを目安に自分に合った睡眠時間を探すとよいかもしれません。

続いては早起きのコツについて!

町田06

広報課のKさんとTさんで早起きについて工夫していることを話し合ってみました。

町田07

などが挙がりました!

特に朝食をとることはとても重要です。

朝食を習慣づけることで睡眠と覚醒のメリハリがつき、朝にすっきり起きられるようになります。

朝食でトリプトファンをとると、その日の気分を前向きにしてくれて、怒る回数が減ります。

町田08

積極的に食生活に取り入れてみてください。

以上、良質な睡眠と早起きのコツについて紹介しました。
どうしても眠れない・起きられないという場合は不調を抱えたままにせず、専門家に相談することが大切です。
ウェルビーでもスタッフに相談してアドバイスをもらうことができます。
心身の健康を保つために良い睡眠・早起きの習慣付けを目指しましょう!

就労するのに健康面や生活リズムが安定しないのが不安という方も一度センターに見学や体験にお越しください!
見学や体験はいつでも受け付けております。
※新型コロナウイルスが世界中で猛威を奮う社会情勢の為、見学・体験の際は、検温・マスクの着用をお願いしています。

☆★ウェルビー町田駅前センター★☆
〒194-0022
東京都町田市森野1-33-11 町田森野ビル102
TEL:042-850-9830    FAX:042-850-9839