【八王子】八王子駅前センターでの生活について紹介

こんにちは!八王子駅前センター企業実践企画課です。

今回は利用している私たちが八王子駅前センターでの生活について紹介します。

※企業実践とはいくつかのグループ(課)に分かれて実際の就労を体験できるプログラムです。

 

【就職において大事にしていることは?】

 

八王子駅前センターの利用者18名が答えてくれました。

結果は…

1位:環境6    *その他の内訳*

2位:就業場所4        就業時間の融通が利くか、定着率

3位:その他6    職種、無理せず長く働ける

4位:お金2

八王子01

【ウェルビーの豊富なプログラム内容】

 

月曜から土曜まで様々なプログラムがあり、PC訓練では、短文入力のような限られた時間の中で文章を正確に打つ作業や、集中力を養うアンケート入力などがあります。

訓練は各個人のペースで無理なく行え、採点機能もあるので、自分の成長が一目でわかります。

また、ビジネスマナーや、就職活動プログラムなどは、

仕事をしていく上で必要な電話応対や、困った時の対処法などを学びます。

働く為に必要な体力作りとしてウォーキングなどのプログラムも用意しています。

これらのプログラムを繰りかえし行うことで、自分自身の成長にもつながり、自信がもてるようになります。

一人で悩むより、同じ境遇の仲間や、スタッフの方に相談してみては?

あなたも勇気の一歩を踏み出し、私達と一緒に学んでみませんか?自分の得意なものや、好きなことが見つけられるかも・・・。

八王子02

【ウェルビーに来た経緯】

 

ウェルビーに通所しようと思った理由は皆それぞれですね。

障害や難病を抱える中で、勇気を出して一歩踏み出しました。

気になった方は、体験や見学をしてみてはいかがでしょうか?

ご自身に合っているかどうか、実際に体験してみるのが一番です。

ウェルビー八王子駅前センターでは、随時体験・見学を受け付けています。

訓練生は自身の障害と向き合いながら、助け合う事を学んでいます。

様々な考えを持った方々と切磋琢磨することで、自然と自己理解も深まります。就職に向けて、まずは一歩、踏み出してみませんか?

八王子03

【スタッフの印象】

ウェルビーでは、経験豊富なスタッフの方々が、就労に対して様々なサポートを施してくれます。

また、就労に関してなにか困ったことがあった時に優しく相談に乗ってくれます。

実際にウェルビーに通所している利用者の方々に、スタッフさんの印象を聞いてみました。

 

*利用者の方々の声*

・面談で、とても親身になって話を聞いてくれる。

・優しい。

・明るくて優しく、困ったことがあればすぐ相談に乗ってくれる。

・ハキハキしている。

など、ウェルビーのスタッフさん達は利用者の方々にも非常に好印象であることがわかります。

 

 

いかがでしたか。

他にも楽しいプログラムやイベントはたくさんあります。

ぜひ一度見学に来てみてください。