【草加】コロナ禍の草加駅前センター

こんにちは! 草加駅前センター広報課、山猫です。

 

近頃はどこのコンビニやスーパーに行っても、入り口にアルコール消毒液が置いてあったり、レジにビニールシートが張られていますね。新型コロナの拡散を防ぐために、どこのお店も懸命に対策を取っているようです。

 

そしてもちろん! 草加駅前センターの風景もずいぶんと変わりました!

守るものがあると生物は進化する……スタッフ・利用者・お客様の安全と健康を守るため、当センターも進化を遂げたのです!

 

というわけで、本日は草加駅前センターのコロナ対策を一挙ご紹介!

まずはこちらをご覧ください。

草加01

 

テーブルを真っ二つに区切るビニール壁。目に見える形の対策としては一番分かりやすいかもしれません。

「指でプスって穴開けちゃダメですよ」とスタッフさんは言っていましたが、僕は両側に立ってバドミントンしたいと思いました。

※中央にアルコール消毒液が置いてありますが、普段はこの位置には置いてありません。過剰な演出をお詫び申し上げます。

 

【ウェブ掲載用 草加駅前センター】COVID19に関するセンター内ルール

 

続いてはこちら。これは何なのかというと、草加駅前センターで新設された

【対・コロナルール】です。

 

かなり事細かに記されていますね。最初こそ慣れなかったものの、検温は比較的すぐに毎朝のルーティーンに組み込まれました。万が一検温を忘れて通所した場合はセンターの体温計を借りることもできます。しかし山猫は37.0℃の時点でものすごく辛いので37.5℃もあれば体温を計るまでもなく休みの連絡入れます。

通所して何より先に行うべきことは手洗いうがい、もしくはアルコール消毒。先ほど写り込んだアルコール消毒液、いつもはセンターの入り口にあります。きちんと普段から使っていますよ。

 

【ウェブ掲載用 草加駅前センター カリキュラム表】

 

こちらはカリキュラム変更のお知らせ。

 

時短訓練をするため、そして密を避けるために、月~木曜日は企業実践(以前のブログ参照)の課ごとに午前・午後に分かれて訓練を行っています。庶務課・経理課・総務課が午前、情報分析課と我々広報課が午後となっています。それに伴い、カリキュラムの大幅変更がなされたというわけです。

草加01jpg

しかしそうすると、午後しかいない我々は午前中にあるカリキュラムを受けることができない……その逆もまた然りです。

 

そんなお悩みを解決するのが、【隔週でカリキュラム入れ替えちゃおう】作戦!!

月・水の午前と午後の内容を隔週で交代しちゃうことにより、誰しも色んなカリキュラムに参加できるようにしちゃおうということです! 画期的ちゃおうですね!!!

ちなみに金曜日は通常通り午前通所のみ、土曜日は10時~14時までの時短通所となっています。

 

さてさて、新たな形態となった草加駅前センターをご覧いただきましたが、いかがでしたでしょうか?

本来なら1日4時間半ある訓練時間も今はその半分以下。そのため希望者には家でもできる在宅課題をお渡しするなどの工夫も凝らしています。

 

緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ油断はできません。塵も積もれば山となる。一人ひとりの小さな意識が、これからも大事になってくると思います。家族・友人・大切な人を守るためにも、できる限りのことを続けていきましょう。

 

長くなりましたが、本日はこの辺で。コロナももちろん、この時期は熱中症にもお気をつけて!

以上、山猫でした!