【松本】前回に引き続き、腰痛予防の体操 のご紹介

皆さん、こんにちは。

ウェルビー松本駅前センター 海川です。

松本市内でも、気温が30度を上回ることもあり、とても暑くなってきていますが、

体調はいかがでしょうか?

気温だけでなく、湿度も上がり、体調を崩しやすい頃ですので、水分補給をしっかり行いながら、

お体ご自愛下さい。

 

さて、今回は、以前にお話させていただきました腰痛についての続きとなっています。

厚生労働省が2017年3月に発表した情報によると、全国には2770万人の方が、腰痛持ちがであるそうです。日本人口が1億2700万人で割合にすると

5人に1人は腰痛 であるということがわかっています。

腰痛の原因は様々あることはわかりますが、

実際には、はっきりとした腰痛の原因を断言することは難しいのが現状です。

松本腰痛01

どれだけ難しいかと言いますと・・・

腰痛の85%が原因不明なんです。

不明な上に、繰り返し発症するというデータも出ています。

このようなことから、腰痛により日本人の多くが悩まされていることがわかります。

なので!前回に引き続き、腰痛予防の体操 をお伝えします!

最近は自宅で過ごされる時間が多くなってきていると思いますが、

ぜひ運動不足解消も兼ねてやってみて下さいね。

 

 

今回の運動は前回に引き続き、足のストレッチの方法となります。

①左右どちらかの足を一歩前に出し、膝を曲げて、体重をかけます。

松本腰痛02

②反対の足を後ろに下げ、ふくらはぎの筋肉を伸ばします。

③8秒キープして姿勢を戻します。

8秒×4回(32秒)休憩を取りながら実施します。

 

意識してほしい点は、後ろに下げた方の足のふくらはぎの筋肉が伸びている状態を感じながらストレッチを行うことです!息を止めずに、リラックスして実施してみて下さい!※痛みがない範囲で行っていただき、無理な姿勢と感じる場合は中止して下さい。

また運動の際には汗をかくと思いますが、水分補給は忘れずにしっかり行いましょう!!

ぜひ今回の運動も実践してみて下さい!

ウェルビー松本駅前センターでは、随時新しいイベント、体験・見学会を開催しています。皆さまの新生活のお手伝いができればと思いますので、是非、一度お越しください。頭と体の体操も行っています!

そして、このブログを読んでくださった皆さま。

お体に気をつけて、ステキな1日を!

 

〒390-0815 長野県松本市深志1-2-2野田ビル3階
電話番号:0263-31-0237 FAX番号:0263-31-0238
最寄り駅:松本駅(お城口) 徒歩5分