【上大岡】カリキュラム「頭の体操」

こんにちは。ウェルビー上大岡センター 職員の後藤です。
コロナ収束の兆しも見えつつある今日この頃、みなさま如何お過ごしでしょうか?
私はSTAY HOME週間として料理やお菓子作りに挑戦しています。とはいえ大したものではなく、気軽に簡単に作れるものに挑戦しています。ちなみに先日はマシュマロを使った簡単プリンを作ってみました。卵を裏ごしするのを忘れ、少し舌触りの良くないプリンが出来上がりましたが、味は抜群でした!

 

さて今日のカリキュラム「頭の体操」ですが、体を使ったマルチタスクトレーニングとクイズ王決定戦を行いました。
マルチタスクトレーニングでは耳と鼻をクロスした手でつまみ、合図で左右の手を入れ替えるという脳の活性化にも繋がる運動を行いました。最初は混乱しますが、慣れると意外とできます。是非お試しを。
rbt

クイズ王決定戦では雑学のネタにもなる様々なジャンルから出題。ちなみに最高得点は20問中12問正解でした。せっかくなので、ここで一つ問題です。

問題:音楽で一番盛り上がる部分を「サビ」と言いますが、その言葉の語源は何でしょう?
以下の3つからお選びください。
1. さびついた石  2. わびさび  3. ワサビ

答えは
















3. ワサビ です!
すしなどでワサビを入れることを「サビを利かせる」と表現しますが、これと「音楽を聞かせる」という言葉をかけて生まれたそうです。面白いですねー
PC訓練や軽作業訓練など地道な作業も大切ですが、楽しみながら学び吸収していくことも大事ですね。

ウェルビーでは随時見学を受け付けております。またリモートでの見学も行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

ではみなさま、こんな時期ですが体調をくずされませぬよう何卒ご自愛くださいませ!