【上大岡】【就活プログラム】のカリキュラムについてご報告

まだまだ寒暖差はありますが、もう5月ですね。
この頃時間が経つのが早過ぎると強く実感している、上大岡センタースタッフの佐伯です。

今回は4/28(火)に開催しました【就活プログラム】のカリキュラムについてご報告致します

【就活プログラム】とは、その名の通り「就職活動プログラム」を略したものです。
【就活プログラム】は就職したご利用者様が、よりよく働き続けるための準備を重視した講座内容でお伝えしています。特に就職活動を始めていない方はプログラムを通して、「自分を知る、仕事を知る、働く力をつける」の3つを準備する事を念頭に受講して頂き、すでに就職活動中の方は、実際に就活を実践している中で、先ほどの前段階の準備ができているか振り返って頂きたいと思います。
本日のお題は「自分のウリを知る」でした。応募書類や面接の時に自己PRをする機会があると思いますが、その時に困らない様に、今から「自分を知る」準備を始める事で、就活本番の時に積極的に自信を持ってアピールして欲しいと思います。
参加されたご利用者様たちは試行錯誤しながら、自分のアピールポイントを色々考え、インタビュー形式のワークを取り組んで頂いた事で、自分だけでは気付にくい「自分のウリ」について、参考意見を取り入れる事が出来る機会として取り組んでいました。

ウェルビーでは18歳以上65歳未満の様々な障がいのある方を対象に、
就職準備のためのカリキュラム、
就職活動の支援(応募書類の添削や模擬面接等)、
職場実習や就職後の職場定着支援まで就労サポートを行っています。

・働いた事がなく、応募書類や面接が不安。
・離職期間が長く、ブランクがあり自信がない。
・いずれ仕事をして自立したいが適職がわからない。
・障害者雇用での仕事をした事がない。
・就労に必要なスキルや体力をつけてから就職したい。
・就職しても長く働けるか不安。

など、その方の体調などに合わせ随時面談や通院同行、
支援機関との連携などを通し、就職までの支援と就職後の支援を行っています。
まずは、こんな仕事をしていきたい、不安な事、悩んでいる事などお聞かせ下さい。

ウェルビー上大岡センターでは、
お問合せや見学は随時受け付けておりますので、
どうぞお気軽にお問合せください。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。