【桜木町】3月は2名、オープン就労で就職しました!

3月は2名、就職しました!

こんにちは、ウェルビー桜木町駅前センターです。

桜木町駅前センターでは、毎月平均1名就職しますが、3月は2名の方が一般就労しました。
2名とも障害を開示したオープン就労という形での就職です。

障害者枠での働き方も最近は多様化していて、この2名も同じオープン就労でも障害を開示する範囲が異なります。

1名は、大企業の中に障害者の部署を独立させて作った特例子会社へ就職しました。特例子会社では、一緒に働くメンバーが全て障害を持つ当事者です。常駐のジョブコーチが配属されており、業務の細やかな指示だけでなく、メンタル面でのサポートも入り、安心です。

もう1名は、一般の企業への就職です。その方だけが障害を持つ当事者で、開示する範囲は人事及び同じ部署で働くスタッフのみです。したがって、別部署のスタッフは、その方が障害があることを知りません。こちらは、プライバシーを尊重した柔軟な働き方です。

ウェルビーでは、様々な企業への見学、職場実習の機会を提供します。
また週1回の面談の中で、その方にとって心地よく自然な働き方を担当スタッフと一緒に考えていきます。

自分の気持ちに負担がかかる働き方は長続きしにくいですが、自分にとって心地よく自然な働き方を見つけられれば、気がつけば職場定着しています。
ウェルビー桜木町駅前センターでは、平日は毎日センター内見学・体験利用をすることができます。お気軽にお問い合わせください!(045-680-1178)

 

ウェルビー桜木町駅前センター詳細
神奈川県横浜市中区桜木町3-8 横浜塩業ビル2階
045-680-1178  FAX 045-680-1179
JR各線「桜木町」駅(南改札を出て西口)徒歩4分
横浜市営地下鉄ブルーライン「桜木町」駅(西口) 徒歩4分
ウェルビー桜木町駅前センター地図
詳しくは桜木町駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、桜木町駅前センターブログ一覧をご覧ください。