【姫路】利用者様の声シリーズ第一弾!『私にとってのウェルビー』

1月・2月・3月は『行く・逃げる・去る』なんて言葉を聞いたことはありますか?
今の時期は一年の中でもすぐに過ぎ去ってしまうように感じると言われています。
みなさんにとってはもう2月?まだ2月?どちらと感じるでしょうか。

はやく過ぎ去ってしまう中でも、毎日ひとつひとつやりたいこと・やるべきことに
近づける準備・実践期間にしていきたいですね。

 

今回のブログでは“利用者様の声シリーズ”と題しまして
実際にウェルビーを利用されている方からの声をご紹介しようと思います。
記念すべき第一弾の今回のテーマは『私にとってのウェルビー』、
利用者Mさんに筆を取って頂きました。

 

【私にとってのウェルビー】

私にとってのウェルビーを一言で表すと「成長の場」です。
通所し始めた当初はコミュニケーションが苦手で、一人で居ることも多くありました。
しかしグループワークやディスカッションで利用者さんと話す機会があり、訓練を繰り返すうちに徐々に人と話すのが楽しいと感じるようになりました。今では休憩時間も利用者さんやスタッフの方と楽しくお話しています。
発表やプレゼンなど苦手なことにも挑戦することができ、少しずつですが、成長できているのかなと実感しています。また、スタッフの方に「最初に比べて笑顔が増えて明るくなった」と言ってもらえて嬉しかったです!

 

Мさんはコミュニケーションの機会が増えることで自信がついたり、
自分が『こうなりたい!』と思うコミュニケーションスタイルを見つけることができました。
Mさんと同じように『コミュニケーションが苦手…』という方には、実はこれまでコミュニケーションの機会が少なかった方も多くいらっしゃいます。コミュニケーショントレーニングを少しずつ、回数を重ねていく中で今までの自分との違いに気づけるようになっていきます。

 

ウェルビーのコミュニケーションカリキュラムは
ひとりひとりに合わせて段階的に取り組むことができます。

コミュニケーションというと「なにか話さなきゃ!」とプレッシャーに
感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、
コミュニケーションは話すことだけではありません。

まずは『聞く』、聞けるようになったら『相槌を打つ』、
慣れてきたら『自分の意見』を言ってみて、『相手の意見にどう思うか』を返してみる。
一例ではありますが、このように少しずつ段階を踏んで取り組めます。

ぜひウェルビーでコミュニケーションを着実にステップアップさせていきましょう!

 

Mさん、素敵な記事をありがとうございました!

 

 

さて、ウェルビー姫路駅前センターでは、随時見学申し込みを受け付けております。
就職活動をしたいけどうまくいくか自信がない…、就職しても長続きしない…など、
就職に関する様々な悩みや不安をお持ちの方、またはそのご家族の方など、
まずは相談や見学にお越しいただけたらと思います。
ご興味のある方はぜひお気軽にお問合せください。ご連絡お待ちしております。

★☆見学・体験随時受付中!!☆★
他にも気になることがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。

 

ウェルビー姫路駅前センター詳細
兵庫県姫路市南畝町1-3 サンケンビル1階
電話:079-240-9870 FAX:079-240-9871
JR各線 姫路駅 徒歩3分
山陽電気鉄道本線 山陽姫路駅 徒歩6分
ウェルビー姫路駅前センター地図
詳しくは姫路駅前センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、姫路駅前センターブログ一覧をご覧ください。