【岡山】卒業生の声(Kさん:持続性気分障害)

皆さまこんにちは。
ウェルビー岡山駅前センターです。

年が明けて一週間ですね。
そろそろお正月気分も抜けて来た頃ではないでしょうか。
新しい年を迎え何か始めたい、でも何から始めたらいいか
分からないと考えておられる方も多いのではないのでしょうか。

まずはウェルビーでの訓練を経て就職された方の声
お届け致します。

(卒業生K様の声)

私は持続性気分障害と過眠症を抱える中で就労移行支援としてウェルビーを活用、就活し先日採用通知を頂きました。

障害を発症してから10年以上、療養もかなりの年数になっておりすっかり自分に自信をなくしていましたし、就職なんて夢の夢だと思っていました。
あるきっかけから、せめて精神的にだけでも自立したいと思い就職を目指すようになりましたが、主治医に相談し出された条件は週2日程度、1日2,3時間の軽単純作業というそんな仕事ないだろってもの。
諦め半分で眺めていたネットで見つけたのが就労移行支援ウェルビーでした。
個人に合わせて少ない日数からステップアップできることが決め手で、体験利用をしてみることになり、その時お伝えした希望はフルタイム勤務、体調体力を考慮しながら時間をかけて準備したいというものでした。
通所が始めてやはりネックになったのは過眠症状でした。
支援スタッフと共に訓練方法を試行錯誤しつつ、徐々に通所ペースが安定し始めた頃には契約してから1年以上経過していました。
その後も順調とは言い難い状況が度々訪れ、支援スタッフとの面談中に大泣きしてしまったこともよく覚えています。
最後は過眠症の確定診断が取れ無事に投薬開始、就活、採用の怒涛の流れで、まさに支援スタッフ・主治医・本人での三者連携プレー就活でした。

常々主治医に言われていたのは「遠慮なく失敗を体験しておいで」ということでした。
リスクなく失敗できる環境は貴重だし、そこからの復活体験は大きな自信になるよと。
努力も現状を把握し待つことも結局は自分自身がやるしかないわけですが、それを見守って応援してくださる支援スタッフがいる環境はとても心強かったです。
また障害はそれぞれ違いますが同じように通所している利用者さんの訓練、就活している姿にも非常に勇気付けられ私も頑張ろうとモチベーションを保ち続けることが出来ました。
同じ志を持つ仲間がいる環境は本当に自分にとって良い環境だったと思います。

もし今現在、去年の私と同じように悩んでいる方、頑張りたいと思っているのに動けない方はぜひウェルビーの扉をノックしてもらえたらと思っています。

 

K様ありがとうございます。
合同面接会への見学や企業訪問を積極的に行われその都度報告書を作成し
それをもとに振り返りを行ってK様の適性に合致した企業に就職を決められました。
K様の訓練への取り組みはとても素晴らしく、今利用されているご利用者にも折を見てお伝えをしています。

一歩踏み出すことに躊躇されている方々にも
まずはお気軽に見学にいらして頂き皆さんがどんなご様子で
訓練を受けておられるかご覧頂きたいと思います。
皆さまからのご連絡を職員一同お待ちしております。

 

 

ウェルビー岡山駅前センター詳細
岡山県岡山市北区本町6-36 第一セントラルビル3階
電話:086-201-4004 FAX:086-201-4005
JR各線 岡山駅 徒歩4分
岡山電気軌道線 岡山駅前駅 徒歩2分
ウェルビー岡山駅前センター地図
詳しくは岡山駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、岡山駅前センターブログ一覧をご覧ください。