【府中】半年の訓練を経て就職が決まったK様のインタビュー

新年あけましておめでとうございます!府中駅前センターです。

半年の訓練期間を経て2019年1月より勤務をはじめられたK様のお声を紹介します。

訓練時に皆さんどのような気持ちで通われていたのか、きっかけは何だったのか。
利用を検討されている方に、こちらの記事を参考にしていただければと思います!

 

【ウェルビーに通ったきっかけは?】

私はうつ病で、これまで転職を繰り返してしまっていました。
「社会と関わりを持ちたい」にも関わらず、一つの会社で長続きしない…。
そんな悩みを抱えていて、ある日それをハローワークの方に相談しました。
そこで、精神・発達の障害を持つ方が多く通所されているウェルビーを紹介されました。
見学・体験時にスタッフの方が親身に相談にのってくれ、通所を決めるに至りました。

 

【ウェルビーの支援内容はどうでしたか?】

一人ひとりに専任のスタッフが担当についてくれます。
病気のことや考え方の癖の理解を手伝ってくれたり、障害やストレスへの向き合い方、
周囲の人たちとの関わり方など、たくさんのアドバイスをいただきました。
そういった積み重ねが、就職という結果につながったのだなと思います。

 

【カリキュラムについてはどうでしたか?】

ビジネスマナーのカリキュラムが好きでした。
知っていることの復習にもなりましたし、以前の会社で出来ていなかったことの確認ができました。
何より、将来自分が働くイメージもできたように思います。

 

【良かったこと・悪かったこと】

実際に通ってみて、いろんな障害のいろんな人が通所を頑張っていることがわかりました。
戸惑うこともありましたが、就職・定着支援という同じ目標を持った仲間ですので、良い刺激になりました。
また、面談やカリキュラムを通して自己理解が深まり、体調面(活動量の調整など)や面接で活かせました。

 

【ウェルビーの利用を検討している方へ】

ウェルビーに通っても、ただ通うだけでは就職には繋がらないと思います。
主体的に考え、頻繁にハローワークへ足を運び、たくさん模擬面接をし『トライ&エラー』を続ければ、採用に至るのではないかなと思います。
自己・障害理解、応募書類の添削、面接練習でウェルビーを活用するのは、
この上ない手段だと思います。まずは自分の目標に合うか合わないかを見学して検討してみて下さい。

 

添付写真

 

 

 

ウェルビー府中駅前センター詳細
東京都府中市寿町1-1-3 三ツ木寿町ビル8階
電話:042-306-6273 FAX:042-306-6274
京王線「府中」駅 徒歩2分
ウェルビー府中駅前センター地図
詳しくは府中駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、府中駅前センターブログ一覧をご覧ください。