【草加】ひな祭り特別企画「茶話会」のご報告

こんにちは。ウェルビー草加駅前センターです。
先日の春の嵐から一転、穏やかな天気の3月3日、草加駅前センターではひな祭り特別企画と題しまして、茶話会を実施しました。

【草加】3月3日のイベントポスター

前半はミニゲーム大会
まずは懐かしのゲーム「マジカルバナナ」をテーブルごとで行いました。
「バナナと言ったら黄色、黄色と言ったらレモン、レモンと言ったら酸っぱい…」
順調に続くところもあれば、途中で詰まってしまうことも。お題もバナナではなく「カレー」「ひなまつり」「梅」など、当日の昼食メニューや季節に沿ったものにチェンジ。
「大福と言ったら豆大福(??)」など、時折「これでいいのかな?」という連想が出たり、リズムに乗れずに苦戦しながらも、みなさん笑顔でゲームを進めることができました。

続いてはお絵かき伝言ゲーム
お題に合わせて絵を描き、その絵を見て次の人がお題を想像しながらまた絵を描く…というゲーム。
シンプルですが、お題によってはとても難しかったようで、個性あふれるイラストがたくさん描かれました。

後半はサイコロトーク大会
お手製のサイコロを使い、お菓子をつまみながらいろいろなお題にみんなで答えていきます。アニメ、映画、趣味、食べ物…普段話したことのない方とのやり取りや意外な一面の披露、共通の趣味の発見で話がはずみ、終了後にも話し続ける方もいらっしゃいました。
茶話会は楽しいイベントですが、コミュニケーションスキルを育てるのに非常に有効な手段でもあります。人に話すだけでなく、人の話を聞き、問いかける…楽しい中でもより多くの学びのある1日となりました。

20180303イベント写真①

 

20180303イベント写真②

ウェルビー草加駅前センターでは、上記のようなイベントを定期的に実施しております。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

ウェルビー草加駅前センター詳細
埼玉県草加市氷川町2101-1 シーバイオビル3階
(発達障害者就労支援センター ジョブセンター草加併設)
電話:048-929-7575 FAX:048-929-7576
東武スカイツリーライン「草加」駅(西口) 徒歩1分
A4草加
詳しくは草加駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、草加駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー