【松戸第2】特別プログラム「キャリアシミュレーションプログラム」開催のご報告

皆さま、こんにちは。
ウェルビー松戸第2センターです。

私たちのセンターがある千葉県でも、先日は雪が積もり、交通機関に大きな乱れが出ました。
滅多に雪が積もらない地域だからこそ、交通機関だけでなく、私たち「人」も交通機関と同じく混乱するのだな・・・と、実感しました。
各地の天気予報をチェック、雪に備えた服や靴の準備、交通機関の混雑を想定して起床時間を調整…。
雪が降り積もることによって、時間の使い方、やることが変わり、右往左往します。

仕事をする(している)と、こういった「思わぬ事態」に遭遇することも珍しくはありませんね。

今回の「キャリアアップシミュレーションプログラム」では、仕事や職場、私生活も含めて、
「こういうことって実際にあるかもしれない!!」という出来事に対して、どのように受け止め、
判断し、対処し、その結果何が待っているのか、ワークを通じて疑似体験しました。

【松戸第2】キャリア趣味レーションプログラムのお知らせ

「最近上司から細かく注意される。でも、理由がよく分からない」

(あります、あります、こういうこと!!)←スタッフ心の声。

このような時、
①誰にも言わず、1人で悩む。
②同僚、先輩に相談してみる。
③思いきって上司に理由を聞く。

(プログラムの主旨を考えると②だろうな・・・。でも実際すぐに同僚や先輩に相談出来るかな・・・。とはいえ、もしかすると③は
火に油を注ぐような結果にならないかな・・・。こうやっていろいろ考えてしまうということは、①が現実なのかも・・・。)←スタッフ心の声。

もちろん正解はありません。
出来事に遭遇した時の、ご自身の考え方の傾向を知ったり、ほかの人の考え方を参考にしたり、
「いつもそういう考え方だったから同じ失敗を繰り返していたのか~!」
「今まではこのように考えて対処してきたけれど、案外そういった考え方も良いかもしれない」と、
気付きがあることが大事なワークです。

参加された皆さまからは
「相談してみるのも良いものだなと思った。これからは困ったことがあったらまず相談しようと思った」
「過去の仕事を思い出して、あの時○○していれば今と結果が違ったのかなと思った」
「前向きな選択が良い結果につながるような気がした」
といった感想が聞かれました。

予想もしない出来事に出会うのが日常生活であり、職業生活です。
雪が降ってもなるべく混乱しないように、私たちは様々な準備をします。
今回の特別プログラムは、これから職業生活を送る皆さまの「準備」のひとつ

ウェルビー松戸第2センターでは、こうした特別プログラムを通じて
「安心して長く働く」ための「準備」をサポートいたします。

ホームページをご覧いただき、気になることなどございましたら、是非お気軽にお問い合わせ下さい。
ご希望の方にはセンターで個別の見学説明も行っております。
皆さまのご来所を、スタッフ一同お待ちしております。

 

ウェルビー松戸第2センター詳細
千葉県松戸市本町 14-1 松戸本町センタービル2階
電話:047-712-0507
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
※ウェルビー松戸センターのビル「松戸第一生命ビル」と隣のビル
松戸第2
詳しくは松戸第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸第2センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー