【藤沢】企業開拓プロジェクトの紹介

こんにちは!就労移行支援事業所ウェルビー藤沢センター企業実践プログラム広報係です!障害を持った方が就職に向けて日々一生懸命訓練を行っています。

今回は新プログラム企業開拓プロジェクト~トライ&チャレンジ~の紹介をします。
このプログラムは、ウェルビー藤沢センターで独自に実施しているプログラムで、他のセンターでは(恐らく)実施していません。
10月から始まったばかりの新しいプログラムで、私たちも日々四苦八苦しながら取り組んでいます。
以下、プログラム紹介をさせていただきます。

企業開拓の目的とは?
グループ作業による企業調査、ディスカッション、プレゼンテーションを行い、主にこれらのスキルアップを目的としています。最終的には私達の手で、企業見学とその場での実習を行うこと、自分に見合った企業であれば、就職先として選び、最終ゴールである就職に導けられたら理想的です。
「自身の為になる事を、自身の力で勝ち取り、それを自信に繋げる」ことを養う目的でも企業開拓プロジェクトは存在しています。

企業開拓の名の通り、見学会、実習、最終的には求人を出していただけるよう、開拓をしていくのですが、あくまで訓練なので、その前段階があります。
まずはどの企業様にアプローチするのか決めなくてはいけないので、グループに分かれ、自分達の行きたい企業を選んでもらうため、プレゼンを行います。
審査員はウェルビーの職員さんで、決められた期日までにプレゼンができるよう、企業調査、どの様な構成にするかの話し合い、プレゼン資料の作成を行います。
もちろん、当日のプレゼンは利用者が行います。

徹底して利用者主体で動き、職員さんにはアドバイスを求めるだけに留め、主体性を鍛えています。

これだけ聞くと、すごく難しそうな気がしてきませんか?
実際は、1人で作業したり考えたりする訳ではないので、グループの仲間と助け合いながら進められるので安心です。
職員さんも、困った事には親身に相談に乗ってくれたり、アドバイスをしてくれます!

実はプレゼン大会は去年の12月19日に終了し、どの企業が選ばれたのか、既に結果が出ています…。
次回の更新の時は、プレゼン大会の時の様子をお届けしたいと思います!
今回の記事の続きになりますので、是非また見に来てください!

また面白い記事をどんどんアップしていきます。
次回の記事も楽しみに待っていてください!

 

ウェルビー藤沢センター詳細
神奈川県藤沢市鵠沼花沢町13-9 ハナザワビル5階
電話:0466-29-2921 FAX:0466-29-2922
小田急線・JR 藤沢駅南口 徒歩5分
江ノ島電鉄 藤沢駅 徒歩4分
ウェルビー藤沢センター地図
詳しくは藤沢センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢センターブログ一覧をご覧ください。