【町田市役所】【町田駅前】都内の養護学校にて出張説明会のご報告

皆さん、こんにちは!

去る1月12日金曜日に、ウェルビー町田市役所前センター職員の神部・市川と、駅前センター職員の渡邉とで、都内の養護学校にて出張説明会を開催いたしましたので、その様子をお伝えいたします!

【スケジュール】
・事業説明(ウェルビーってどんな所?)
・ビジネスマナー講座(挨拶について)
・訓練を受けてみよう!(軽作業のトレーニングにチャレンジ!)

当日は、先生や保護者の方に見守られながら、5名の生徒さんが参加して下さりました!

【事業説明の様子】
【町田】事業説明の様子

ウェルビーってどんな所?何が出来るの?
そんな疑問にお答えする為に、スライドでポイントをまとめて説明致しました!
就職に向けて訓練をする場所である事、就職後も支援は続いていく事…などなど!
中学校を卒業して間もない生徒さん達ですが、将来の事を考えながら、真面目にお話を聞いて下さりました。

【ビジネスマナー講座の様子】
ビジネスマナー講座では、社会人としての必須スキルである挨拶について学んでいただきました!
【町田】ビジネスマナー講座の様子

スライドで説明するのと同時に、
【町田】スライド

声を出して、お辞儀をして、実践!
緊張しながらも積極的に取り組んで頂き、時には生徒さんから笑顔もこぼれていました。

【軽作業トレーニングの様子】
【町田】軽作業トレーニングの様子

ウェルビーで行っている軽作業トレーニングの物品を実際に持ち込み、生徒さんに挑戦して頂きました!
電卓、クリップ、仕分け、プラグの4種から、それぞれの得意や興味に合わせて種目を選択!皆さん集中して取り組んで下さりました。
また、やったらやりっぱなし!ではなく、作業完了の報告までバッチリして頂きましたので、
上司からの作業説明→実践→上司への報告、という会社の中で見られる流れを、短時間の中で体感して頂けたかと思います!

 

以上です。

ご本人様だけではなく親御さんにとっても、進路を考えていく事は1つのターニングポイントと言えますよね。
就職か進学か…などなど悩んだ時に、ぜひウェルビーも選択肢の1つとして入れて頂けたら幸いです!
今回の出張講座が、今後生徒さんが将来を考えていく上で何かの参考になれば良いな、と思っておりますし、生徒さんとその親御さんにとっての明るい未来の為に、ウェルビーも何か力になりたい!と、強く感じております。

 

今後も、普段のイベントの他、今回のような出張講座も企画、開催してまいります。

見学・体験は随時行っております。
お気軽に町田市役所前センターまでお問い合わせください。

 

ウェルビー町田市役所前センター詳細
東京都町田市森野2-2-36 Wald202 1階(町田市役所前)
TEL:042-710-5711 FAX:042-710-5712
小田急線「町田」駅(西口) 徒歩8分
JR横浜線「町田」駅(北口) 徒歩11分
神奈中バス「町田市役所・市民ホール前」バス停 徒歩1分
A4町田1+2修正
詳しくは町田市役所前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、町田市役所前センターブログ一覧をご覧ください。

 

ウェルビー町田駅前センター詳細
 東京都町田市森野1-33-11 町田森野ビル102
電話:042-850-9830 FAX:042-850-9839
小田急線 町田駅東口 徒歩4分
JR横浜線 町田駅北口 徒歩7分
A4町田1+2修正
詳しくは町田駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、町田駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー