【小倉】お正月遊び

新年明けましておめでとうございます。ウェルビー小倉駅前センターです。
雪の舞う寒さ厳しい今日この頃、皆様元気でお過ごしのことと思います。

ウェルビー小倉駅前センターでは、平成30年1月8日(月)に、お正月遊びを行いました。日本ではおなじみの正月の遊びを職員と利用者様で遊びました。子供の時に遊んだこともあり、童心に帰って熱中したり、懐かしい思い出に浸っていたりした方も居たのではないでしょうか。

「お正月遊び」の内容は・・・

福笑い!!
【小倉】福笑い

プレイヤーの目を隠して、目や口、鼻、ひげなどのパーツを決まった場所に置く遊びです。近年福笑いをすることが少なくなっているそうですが、いざやってみると案外難しい!完成した状態を見ると・・・みなさん笑っていました。新年にふさわしい笑顔があふれる伝統的な遊びですね。

 

けん玉!!
【小倉】けん玉

けん玉はお正月だけでなく普段から親しまれているなじみ深い遊びです。ルールは単純ですが、球をお皿に乗せるのは意外と難しい。球がお皿に乗らず苦戦している様子も見受けられましたが、なかにはかなり得意な方もおり、難なくお皿に球を乗せる姿に歓声が上がっていました。周囲の人を惹きつけてしまう魅力のある遊びですね。

 

 


メンコ!!
【小倉】めんこ

皆さんはメンコをご存知でしょうか。メンコはメンコという札を手にもって床に叩きつけ、床に置いてあるメンコを裏返す遊びです。近年ではメンコをする姿は見かけなくなりましたが、かつては子供の間で親しまれていました。はじめはメンコを裏返すのに苦労していましたが、メンコが裏返った瞬間、歓声が沸き上がりました。ルールは単純明快ですが、思わず夢中になってしまう遊びでした。

 

 

お手玉!!
【小倉】お手玉
お手玉は古くから親しまれているジャグリングに似た遊びです。お手玉の数が多いほどお手玉の難易度は上がっていきます。今回は三つのお手玉を用意し挑戦。かなり難しくうまくキャッチできなかった方も多いようでした。改めてお手玉をキャッチすることの難しさを実感しました。

 

 

 

お正月遊びを通じて、気分転換と交流をさらに深めることができました。

 

ウェルビー小倉駅前センター詳細
福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-1 KMMビル206号
093-953-8899
JR各線「小倉」駅(新幹線口) 徒歩4分
map_ogura_s
詳しくは小倉駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、小倉駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー