【航空公園】大掃除と忘年会のご報告

12月29日(金)は、ウェルビー航空公園駅前センター2017年内最後の通所日でした。
年内最後の通所日は、午前は大掃除、午後は忘年会を行いました。

【航空公園】忘年会ポスター

大掃除は、大きく4つのグループに分かれ、蛍光灯、窓、ブラインド、タイルのカビ落とし等、日頃手が届かない場所を中心に大掃除をしました。
日頃手が届かない場所も利用者様と職員が力を合わせたおかげで、あっという間にピッカピカ!利用者様からも「(センター内が)かなり明るくなった。」とお声をいただき、綺麗なセンターで2017年を終えることができました。

忘年会は、利用者様から選ばれた忘年会実行委員の進行のもと、利用者様と職員が5つのグループに分かれ、グループ対抗で①職員カルトクイズ ②ビンゴ ③名前当てクイズを行いました。

①職員カルトクイズは、航空公園駅前センターの各職員が5問ずつ自身に関係する問題を出しました。職員カルトクイズ1 職員カルトクイズ2

②ビンゴは、野菜の種類、本州の都府県名、すしネタの3つの内容で行いました。

③「名前当てクイズ」は、例えば「寒い日に便利なアイテム」等のヒントをもとに、参加者が司会者に「Yes」「No」で答えられる質問をしていき、その答えから「名前」を導き出すクイズです。

今年の忘年会も、利用者様から選ばれた忘年会実行委員が企画、事前準備、当日運営を行いました。
忘年会の事前準備は、限られた時間内で体調不良から実行委員のメンバーが揃わない等、苦労も多くありましたが、その中でもスムーズに運営するにはどうしたらいいか。さらに、皆さんにどうすれば楽しんでいただけるか。等をよく考え、シミュレーション等、打ち合わせを重ねられていました。

その甲斐があって、本番はスムーズな運営で、利用者様からも「和やかな雰囲気の中、皆さんとワイワイ楽しむことができた。」との感想をいただきました。
また、忘年会実行委員は、「皆さんが盛り上がっていてよかった。最終的になんとかなって安心しました。」と、仰っていました。

忘年会 忘年会2 忘年会3

2017年、私たち職員は利用者様はじめ、地域の支援機関の皆さま、企業様に支えられて、利用者様の働きたい想いを支援することができました。
心より感謝いたします。

2018年も生き辛さを感じている方が、働きたい想いを叶え、社会で自身の力を発揮できるよう、職員一同支援してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

ウェルビー航空公園駅前センター詳細
埼玉県所沢市喜多町17-11 マッキンレービル1階
電話:04-2920-2323 FAX:04-2920-2324
西武新宿線「航空公園」駅(西口) 徒歩1分

詳しくは航空公園駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、航空公園駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー