【朝霞台】就職ケーススタディ~面接クイズ初級編~

障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー朝霞台駅前センターでは、
9月23日(土)11:00にも「就職ケーススタディ~面接クイズ初級編」を開催いたしました。

【朝霞台】就職ケーススタディI 面接クイズ初級編

今回は面接ケーススタディと称して、実際の企業面接官のアンケートをもとにした面接クイズの初級編を実施しました。

問題内容は面接に臨むにあたっての準備や姿勢、態度、行動などについて出題したもので、2択から4択の選択問題を15問用意。参加者に正しいと思われる答えを挙手して答えていただく形式で実施いたしました。
参加者の中には、まだ就職活動をされていない方、すでに活動中の方もいらっしゃいましたが、初級編と言うこともあり、皆さまあまり迷う事もなく解答できていました。

出題例
明日は面接だというのに、大トラブル発生!前日だったら日時の変更をお願いしてもいい??
①一度でも変更するとマイナスの印象
②一度までならマイナスにならない
③理由があれば何度でもマイナスにならない

 

 

企業面接官が選ばれた答えはどれだと思いますか?

正解はです。

面接日時の変更は一度なら認めてもらえます。
トラブル発生などの急な状況変化が考えられる場合、人事も十分に理解しており、一度なら時間変更に応じてくれる所が多いです。ただし、2度以上もOKと答えた企業は皆無です。その次は無いと覚悟しておきましょう。

今回は企業の面接官のアンケートをもとにしたクイズだったため、ビジネスマナーで学んだ内容と若干異なる答えもあり、戸惑う参加者もおられましたが、実際の現場の声が聞けて良かったとの感想も多く伺いました。面接に臨む際に、是非参考にして頂きたいと思います。

ウェルビー朝霞台駅前センターでは利用者の方々の為になる特別プログラムを定期的に開催しております。ブログをご覧になって頂いてご興味がある方は、 随時見学・体験を行っておりますので、お気軽にウェルビー朝霞台駅前センターまでお問い合わせ下さい。
是非、皆様のご連絡をお待ちしております。

 

ウェルビー朝霞台駅前センター詳細
埼玉県朝霞市浜崎1-3-19 ソルティア朝霞台2
電話:048-486-6577  FAX:048-486-6578
東武東上線「朝霞台」駅(北口) 徒歩3分
JR武蔵野線「北朝霞」駅(南口) 徒歩2分
ウェルビー朝霞台駅前センター地図(修正)

詳しくは朝霞台駅前センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、朝霞台駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー