【熊本水前寺】利用者様企画イベントのご報告

ウェルビー熊本水前寺センターでは、9月23日(土)に利用者様企画イベント【もしも〇〇だったら 】を開催しました。

【熊本水前寺】イベント「もしウェル」

この企画は 企業実践というカリキュラムで”企画~準備~開催”まで利用者様が主体となって考え、実施されました。
内容は、テーマである【もしも〇〇だったら 】の〇〇に文字を入れ、皆さんで考えたこと、思った事を発言していただく、ディスカッション形式のイベントです。

 もしも宇宙人が貴方にメッセージを送るなら、どんなメッセージ?のテーマでは、「人生は思った通りにしかならないんだよ」「これからも遊びに来るから待っててね」「これから征服してやる」「地球の残りの寿命を教えてくれる」「自分の星に遊びに来るよう誘われる」等、皆さんが想像力を働かせられ、楽しい意見がたくさん飛び交っておりました。

また、 もしも魔法が使えたらどんな魔法を使う?のテーマでは、
「社会貢献できる魔法を使いたい」という意見や、「過去に戻り未来を変える」という意見が出て、その出た意見に対して皆さんが積極的に話をされて、和気あいあいとディスカッションされておりました。

【熊本水前寺】企業実践の風景

このような【もしも・・・】と現実的ではないテーマではありますが、他の方の考えを聞く練習や、自身の思いや考えを伝える練習になり、今後の就労の際に必要なコミュニケーションを学ぶ事が出来ます。

また、イベント中もそうですが、終了後もイベントの内容を話題として、普段あまり会話を交わされない方とも会話がはずまれており、コミュニケーションが活性化されるよいイベントであったと思います。

今後も様々なイベントを企画、開催し、たくさんの方々に参加していただくことで、楽しみながら就労に役立つスキルを身に付けていただきたいと考えております。

 

ウェルビー熊本水前寺センター ※相談支援事業所併設
熊本県熊本市中央区水前寺1-17-32 石本ビル2階
電話:096-273-8280
熊本市交通局「新水前寺」駅停留所 徒歩3分
JR豊肥本線「新水前寺」駅 徒歩4分
ウェルビー熊本水前寺センター

詳しくは熊本水前寺センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、熊本水前寺センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー