【浜松駅前/浜松駅前第2】浜松駅前と浜松駅前第2は交流がいっぱい!

※今回のブログはOWS広報企画課の利用者様に書いていただきました!
こんにちは。ウェルビー浜松駅前センターウェルビー浜松駅前第2センターです。
この2つのセンターは徒歩5分くらいの近距離にあるので、普段から色々と交流があります。
今回は2センターが一緒に取り組んでいる内容を紹介します。

■OWS(オフィスワークシミュレーション)
ウェルビーでは、職場における強み・想定される課題について利用者本人が経験から理解を深め、解決行動を実践できるようにするための取り組みとしてOWS(オフィスワークシミュレーション)を行っています。
全国のウェルビーで行っているOWSですが、浜松駅前センターと第2センターは、7月から合同で行っています。合同で行うことで良かった点は、普段とは違う人と交流ができ、コミュニケーション能力が上達したことです。休憩時間の雑談でも他センターの話が聞けて楽しいです。

■サークル活動
浜松駅前第2センターでは、サークル活動を活発に行っていますが、ここでも駅前センターの利用者さんに見学・体験に来ていただくなど交流があります。
現在4つのサークルがあり、リフレッシュを目的として土曜の午後に実施しています。
基本的に利用者主体で活動しています。
サークル活動について少しご説明します。

【イラスト】
お絵描き、塗り絵、点つなぎスクラッチアートなど様々なことを行っています。個人個人で好きなものに取り組んでいますが、イラストでしりとりをする「絵しりとり」や「ちぎり絵」など参加者が協力して創作することもあります(*^-^*)

【クラフト】
季節の行事に合わせた作品を作ったり、部屋に飾れたり自分で身に着けることができるような作品を作っています。同じ題材でも人それぞれ個性がある作品が出来上がって、とても楽しいです♪
ウェルビー浜松駅前第2センター_1

【レクリエーション】
トランプや会話的心理ゲームなど毎週違ったゲームをみんなで楽しみます。ゲームを通じてコミュニケーション能力を向上することができます。参加者の策略家なところや説明上手なところなど、意外な一面を発見できるのも楽しみのひとつです。
ウェルビー浜松駅前第2センター_2

【卓球】
サークル活動唯一の体育会系、卓球サークル。卓球を通じて体を動かすことで運動不足解消することができます。
経験者に教わりながら、初心者でも無理なく楽しんでいますよ。

このようにお互いに交流のある浜松駅前センターと浜松駅前第2センターです。
これからも交流を通して、お互いに成長していきたいと思います。
以上で駅前センターと第二センターの紹介を終わります。