【博多】模擬合同面接会のご報告

こんにちは。
ウェルビー博多センター 支援員の龍と申します。

11月に入り、最近スーツのジャケットを着るようになってきました。それでも朝夕は寒いくらい冷え込みがみられますね。皆様も風邪をひかないように気を付けましょう!

さて、今回はウェルビーも参加しています古賀市就労部会にて10/21に【模擬合同面接会】を行ないましたので、その時の様子についてお話させていただきます。

先ずは就労部会とは何ぞや??と思われた方もいる事でしょう。

就労部会では「障害のある方が生きがいをもって生活ができるよう、働きたい、社会参加したいという思いを実現し、安心して働き続けられる環境を整えること」を目指し活動をしています。
その活動の一つとして今回は模擬合同面接会を開催しました。

面接会には8名の方に参加いただきました。

内容については最初に45分程面接にあたっての心構えについて講義をさせていただき、その後面接を一人10分×3回行ないました。
面接練習の合間にオンラインでの面接でも対応出来るように、ZOOMの接続練習も出来るブースを設けました。

面接会での様子です。

博多2 博多3 博多1

今回は初めてお会いする方との対面での面接で緊張されていた方も多かったです。
オンライン面接を実施されている企業様もあるため、オンライン接続の練習が出来るブースを設けたところ、大変熱心に接続や、パソコンの画面を通してどのように自分が写っているのか確認されていました。

ウェルビーは地域との繋がりを大切にしており、このような就労部会などにも参加させていただいております。

私共、スタッフ一同も皆様の就労したい気持ちを応援しております。
是非、就労移行支援事業所に興味をお持ちの方はお気軽に見学に来てください。

博多4