【松戸】グループディスカッション~自由討論型~の開催報告

就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センターでは、1月28日(土)に特別プログラム「グループディスカッション特別編~自由討論型~」を開催いたしました。

【松戸】グループディスカッション~自由討論型~

昨年12月に行った「グループディスカッション~問題解決~」に続き、今回は自由討論型。
テーマに沿って、自由に、発想豊かに話し合うのが「自由討論型」のディスカッションです。
この日は誰もが知っている、ある「昔ばなし」をテーマに話し合っていただきました。

年齢、性別、経験、価値観…私たちには様々な違いがあるので、
当然ながら、意見も様々、十人十色です。

職場もまた、様々な人の集まりです。

だからこそ、相手の意見に耳を傾けること自分の考えを分かりやすく相手に伝えること
話し合いに積極的に関わること互いを受け入れて認め合うことが大切です。

大きな書店に足を運ぶと、コミュニケーションをテーマとして書かれた関連書籍も種類豊富にあります。
しかしながら、そういった書籍を読めばコミュニケーション能力が向上するかというと、
簡単には効果が得られない。それが現実ではないでしょうか。

コミュニケーションとは、自分と相手があってのこと。
人と人との相互関係の中から実践的に身に付けていくのが
コミュニケーションスキルです。
避けて通ることが出来ないのもまた、コミュニケーションです。

ディスカッションに参加する時のポイント、コミュニケーションで心掛けたいポイントなども
スタッフが解説。また、参加者の皆さまには、テーマである「昔ばなし」から
「仕事における役割分担」の大切さもメッセージとしてお伝えいたしました。

「昔ばなしをテーマにディスカッションするというのが面白かった」
「様々な視点で考え、グループの意見をまとめられ、充実したディスカッションだった」
「テーマに沿って話すことが、自由とはいえ、簡単なようで難しかった」
「自分が想像もしなかったような様々な意見が出て、自分の中にあった意見も変化していった
という声が、参加者の皆様から寄せられています。
いずれも1人では学べなかったことばかりですね。

このように松戸センターでは、就労に役立つ特別プログラムを定期的に開催しております。
ブログをご覧になっていただき、ご興味のある方は、随時見学・体験を行っておりますので、
お気軽にウェルビー松戸センターまでお問い合わせ下さい。
皆さまの積極的なご参加をお待ちしております。