【溝の口駅前】社会に出る前のマネー講座開催報告

こんにちは!ウェルビー溝の口駅前センターです。

さて、8月20日(土)に開催された「社会に出る前のマネー講座」の内容について報告いたします。
約20名の利用者様が参加し、クイズを交えたお話に真剣に聞き入る様子がうかがえました。

≪講座のポイント≫

1. 社会人として独り立ちするための知識
 給与明細を正しく理解する
 前払い退職金のメリット・デメリット
など
2. お金とは何か~支払う・貯める・測る3つの役割~
 お金を貯めるには給与天引きが一番確実
 人生の3大資金①老後②住宅③教育
など
3. 消費者トラブルに巻き込まれないために心掛けること
 ①ワンクリック請求②デート商法
③オンラインゲーム④マルチ商法に引っかかったら…
など

など、ためになるお話を伺うことが出来、社会に出る前にまた一つ知識を習得しました。
お話いただきました大場輝喜様、貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。

溝の口駅前センターでは、例えば、以下の症状をお持ちの方が利用されています。
うつ病、双極性障害(躁うつ病)、統合失調症、高次脳機能障害、注意欠陥多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)、自閉症スペクトラム(ASD)、アスペルガー症候群、知的障害、等。

条件に当てはまらなくても、一度ご相談ください。
就労移行支援事業の利用契約は18歳以上となりますが、17歳以下の方についても体験のお申込みや将来的な利用相談を承っています。ぜひともご相談ください。

現在、感染症予防対策として職員・ご利用者様共に、
毎日の検温、出勤・昼食時の手洗い消毒、飲食時以外のマスク着用、
飛沫防止パーティションの設置、空気清浄機の設置、
センター内の換気を行い、予防対策に努めております。
詳細はウェルビーホームページご確認ください。