【草加駅前】OB・OGアンケートの実施

皆さんこんにちは。ウェルビー草加駅前センターITコンテンツ事業課です。
厳しい暑さも落ち着きつつあり、過ごしやすい季節になりましたが、皆様体調いかがでしょうか?
今回は、ウェルビー草加駅前センターを卒業して無事就職した方を対象として、OB・OGアンケートを実施しました。

Q1.ウェルビーでの訓練時代に苦労したことを教えてください。
・電卓計算です。計算している所がズレたり、場所が分からなくなるなどのケアレスミスが発生しました。
・自己分析(自分の障害や長所など)をしていくのに沢山の時間を要しました。
・コミュニケーションが苦手で、新しい環境に馴染むのが大変でした。また、履歴書などの応募書類の作成にも苦労しました。
・OWS(※1)で、体験の方に作業方法について説明しました。予めマニュアル等を用意出来ていなかったり、説明があまり上手く出来ていなかったりで、体験の方を困らせてしまう経験がありました。もっと説明を上手く出来るように工夫するべきでした。

(※1)OWS=オフィスワークシミュレーションの略。実際の職場を模して複数の課に分かれ、それぞれの課に特化した業務を行うプログラムのこと。以下同じく。

Q2.就職後、ウェルビーで取り組んだ経験がどう役立ったか教えてください。
・OWSで行った報連相です。自分がどのようなことを考え、どのような方法・手段で行えば課長やメンバーに効果的に伝わるか、勉強になりました。
・自分の気持ちを落ち着かせる方法が実際の職場でも役立っています。
・ビジネスマナーのプログラムで学んだことがしっかりと活かされています。職場の人達との会話で、敬語を常に意識出来るようになりました。
・PC作業と電話応対を両立するマルチタスクが少し出来るようになりました。
・ウェルビーのスタッフとの接し方は、会社の方との会話で役立っていると思います。

Q3. 就職後、「経験して良かった」「もっと真面目に受けるべきだった」と思うプログラムを教えてください。
・ビジネスマナーとOWSです。この2つのプログラムで報連相や自分に合ったメモの取り方を学んだことにより、仕事でも助かっております。
・OWSでは、課長や課長代理というポジションを経験させてもらったおかげで、いかにチームを上手くまとめていくべきかを考える貴重な機会を得られました。
・電話応対が未だに慣れることが出来ず、ウェルビーで練習しておくべきでした。
・就活プログラムで基本的なマナーを学んだことで、敬語と作法がある程度出来るようになりました。ウォーキングやリフレッシュで人と関わることで、体力やコミュニケーション力が向上しました。
・グループワークでは、進行役や書記などで、どうしたらメンバーが発言しやすくなるかを学びました。就活プログラムでは、障害者としてオープンとクローズ(※2)を学び、自分に合う選択をする良い判断材料になりました。

(※2)オープン=就職活動の際に自分の障害を企業側に開示すること。
クローズ=自分の障害を企業側に開示しないこと。

Q4.就職後の体調管理において、意識していることを教えてください。
・栄養バランスを意識し、自炊をしています。
・早寝早起きを心がけることと、お酒を飲みすぎないことです。
・気温や季節に合った服装選びを意識しています。
・仕事と休憩の切り替えをきちんと行っています。
・最近、カラオケでのストレス発散を実感しました。自分に合ったストレス解消法を行うと、メンタルが上向きになります。
・感染対策として手洗い、うがい、手指消毒、検温をしっかり行っています。

Q5. 就職後に、通勤環境や職場環境について気付いたことを教えてください。
・前の職場と違い、今の職場はかなり静かで驚きました。職場によって雰囲気は様々だなと実感しています。
・思ったより親しみやすい職場で、上司の方とも明るくコミュニケーションをとっています。
・工場で働いているため、お手洗いに行くのにも外へ出なければならないことに驚きました。
・電車の混み具合は想定内でしたが、車両の中央付近は立っていても快適だと気付きました。

Q6.最後に今ウェルビーに通っている人たちに、アドバイスがあれば教えてください。
・最初は何も出来なくて当たり前です。しかし、なりたい自分を思い描き、それに近づくためにはどうするか、逆算することが上達への一歩だと考えています。まずはどんな些細なことでも良いので行い、継続してみてはいかがでしょうか。塵も積もれば山となります。
・私のようになかなか就職が決まらなくても、いつかは良い会社と出会えます。就職活動のやり方を変えて良い会社に出会った例が、まさに自分です。「一生就職出来ない」ということはないので、頑張ってください。
・コミュニケーション能力は必須なので、グループワークに積極的に参加しましょう。
・全てのプログラムは就職後必ず役に立ちます。様々なプログラムに取り組み、1日でも早く就職出来るように頑張ってください。
・自分に自信がない方へ。どんなに小さな目標でも良いので、取り組んでみてください。少し頑張れば出来ることで良いです。継続するうちに私は、他人ではなく過去の自分と比べられるようになりました。小さな目標達成を繰り返すことで、前の自分より成長した実感が得られ、自信に繋がります。

卒業生の声、いかがでしたでしょうか?
様々な意見が挙がりましたが、ご自身の特性の把握に時間を要する方は多いようです。
草加駅前センターは発達障害に特化しており、ご自身の得意と苦手を把握できるよう、支援を受けられます。
特性としっかり向き合い、長所を活かした仕事がしたい!と思っている方は、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
埼玉県草加市氷川町2101-1 シーバイオビル3階
TEL:048-929-7575
東武スカイツリーライン 草加駅西口 徒歩3分