【藤沢第2】イベント『トランプ大会&チームフラグ』のご報告

ウェルビー藤沢第2センター
企画広報課

2022年6月18日(土)に、イベントで『トランプ大会チームフラグ』を開催いたしました。

ポスター
ウェルビー藤沢第2センターポスター・画像1

1コマ目はトランプ大会で前半『ジジ抜き』後半『ニックネーム』をやりました。
最初にルールの説明をし、2グループ5~6人に分かれて、10分程アイスブレイクとしてジジ抜きをしました。ジジとなるカードを選んで抜いて置き、同じ数字のカードを引き当てるのが難しく、決着をつけるまでは時間がかかりましたが、心理戦のような気持ちで楽しめました。
後半のニックネームは、各プレイヤーが自分でニックネームを決め、同じ数字のカードが出たらニックネームを呼ぶというゲームです。ニックネームに縛りを入れるなどのルールを加え、全員同時にカードを出した時に同じ数字相手のニックネームを言うタイミングや発言の後の判定をするのが難しくもあり、頭を使うゲームだったので終わった後は少し疲れましたが、皆で盛り上がる事ができました。

ウェルビー藤沢第2センター画像2

2コマ目はチームフラグです。チームフラグは、2~4名ずつのグループに分かれ、グループのシンボルとなる紋章または旗をデザインします。作品を完成させたら、全グループで発表を行い、そのデザインの考案に至った経緯を説明、発表をします。紙とペン、色鉛筆、のり、割り箸を用意し、今回は野球チームをテーマに2グループで分かれ、チームの応援旗をデザインし、最後に紙の旗を制作しました。参考の絵を見ながら、意見やチーム名の案を出し、色塗りの担当を決めるなど、限られた時間の中でシンボルとなる旗を作るのは難しい内容でしたが、創造性の違いや一つの物事に取り組む事で皆とのコミュニケーションをとることができ、有意義な時間を過ごしました。

ウェルビー藤沢第2センター画像③

当センターでは、入室前に手のアルコール消毒や通所時の体温確認、面談室や利用者様のテーブルに飛沫防止の仕切りを設置、換気など、安心して就職に向けた訓練を継続できるよう様々な対策を取らせていただいています。

個別の見学や資料請求のご依頼も随時受け付けておりますので、これから「就職をお考えの方」、「就職したいけど少し迷いや不安がある方」、当センターへお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

見学・資料請求のお申込みはこちら▼
★お電話でのお申込み
TEL:0466-52-4611
★メールでのお申込み
必要事項をご記入のうえ、下記のアドレスにお申込み下さい。
・件名:藤沢第2センター 見学・体験申し込み
・氏名(ふりがな)
・見学・体験希望日
・電話番号
・質問事項
MAIL:info@welbe.co.jp
★フォームからのお申込み
資料請求はこちら
見学申し込みはこちら