【金沢】『ウェルビー通信第2号』の作成について

オフィスワークシミュレーション
『広報課ブログ』

   皆さんこんにちは!ウェルビー金沢センターです。
   ウェルビーでのオフィスワークシミュレーションというカリキュラムでは、週に1回、実際の職場をイメージした環境で個々が目指す仕事に向けて、より実践的な作業に取り組んでいます。
今期間は「庶務課」「調査課」「広報課」の3つの部署で活動しています。
広報課では、パソコンの基本操作と、必要な報告、連絡、相談を通してチームでコミュニケーションを図りながら掲示物の作成作業を中心に進めました。
今回は、『ウェルビー通信第2号』の作成について、振り返りと感想をお伝えします。

『ウェルビー通信作成という課題を前に、それぞれの役割毎に黙々と作成に取り組み、それぞれの役割を終えた時の達成感は計り知れないものでした。
Wordを初めて使う方も居る中、分からないことについてはコミュニケーションを密に取り、全員が期限内に完成することができました。
ウェルビー通信の作成は初めてでしたが、テーマはすんなり決まりました。
写真選びや構成に苦労し、悩みながらも前に進まないことには始まらないので、ひたすら作業を進めました。
意外とスムーズに進められたことが功を奏し、その後、表紙の作成も任せて貰う事が出来ました。自分は何でも引き受けてしまうことでオーバーペースになりがちですが、今回は順調に進めることが出来ました。』

『私はマニュアル通りの仕事の方が楽に感じるタイプなので、広報課のような正解のない仕事は苦痛に感じるタイプだと思っていました。しかし、こだわる内に、楽しく取り組むことができるようになりました。
最初は、各々の作業に没頭してしまった部分がありましたが、最終的には、全員で目の前の問題に対して取り組むようになり、報連相が自然とできるようになりました。広報課で自分が活躍できるか不安でしたが、楽しく活動ができましたので、今後も苦手と思うことに対し避けることなく、積極的に取り組んでいけるようにしていきたいです。』

『広報課の活動を通じてやりがいを感じたことは、日ごろPC訓練にて得た自らのスキルを活用してウェルビー通信の作成に取り組めるというところです。 私は今までwordを使ったことがなかったのですが、この活動を通してwordの使い方や機能を認識することができ、同じ課の方と協力して作業することの大切さを学びました。取り組み始めた時はPCの知識が皆無だったため、今の自分がウェルビー通信の作成を行ったら、より出来のいいものが仕上がったのではないかと思います。またウェルビー通信の作成に取り組める機会がありましたら、経験を生かしてさらに良いものを作れるように頑張りたいです。パソコンのスキルと協調性を同時に伸ばすことができると思いますので、機会があれば是非このプログラムに参加してみてください。』

皆さんの振り返りにもある様に、とても素敵なウェルビー通信が出来上がりました。
興味のある方は、ぜひ見に来てください。(広報課一同)

※このブログはカリキュラムの一環として、利用者様が作成されております。

どうぞお気軽にお問合せ下さいね♪
資料請求はこちら
見学申し込みはこちら