【新潟】「ご利用者様作品」企画部主催 ボッチャ&ゲートボールイベント紹介

企画部主催
ボッチャ&ゲートボールイベント紹介

ウェルビー新潟センター「企画部」の概要説明
現在、全国のウェルビー各センターにおいて週一回「オフィスワークシミュレーション」が行われており、その際部署ごとに分かれてセンター内で職場シミュレーションが行われます。ウェルビー新潟センターでは、「総務部」「営業広報部」「企画部」の3つのグループに分かれて活動しております。ウェルビー新潟センター「企画部」の活動概要に関しましては、読んで字のごとく一般企業における「企画課」(もしくは企画部)を想定しての職場シミュレーションとなっております。具体的には、企画部に所属するそれぞれの利用者達が、それぞれアイデアを出し合ってイベント開催の為に必要なイベント発案ミーティングを行い、最終的にアイデアが纏まったら本格的に企画イベントの開催についてのお知らせを利用者全員に発表します。

具体的な企画部の活動概要と普段の活動
① イベントの発案と計画、当日の運営担当の決定(司会やプリント配布、タイムテーブルの管理)
② アンケートやポスター作成→アンケートは次回イベントに活用
③ イベント前にテストプレー等を行う
・・・・・・などです。

尚、これから掲載するブログ内容は、ウェルビー新潟センター企画部が3月26日に同センターで開催した「ボッチャ&ゲートボールイベント」に関する詳細を、同センター営業広報部が取材したものです。このブログ記事も営業広報部所属の利用者が書いています。

そもそもボッチャとは・・・・・
ヨーロッパに起源を持つ障がい者スポーツで、ボールを用いて目標球ジャックボールをいかに近づけるかを競う競技となっております。

なぜボッチャを選んだのか??
テレビでボッチャを見て、「誰でもできるスポーツ」だと企画部に持ち込まれました。体を動かすイベントがあったらいいとう事で、イベントとして提案されました。

ゲートボールについて
ゲートボールは、スティックでボールを打ってゲートの間を通過させる競技です。1チーム5人で交互にボールを打っていき、先にチーム全員のボールが3つのゲートを順番に通過し、ゴールポールに当たれば勝利となります。

イベントの感想
ボッチャを体験したのは初めてだったが、ボーリングとはまた違う面白さがあった。今回は3VS3のルールで1つの試合が5分ほどで完結したので、ちょっとしたレクリエーションに最適だと思った。

今まで行ったイベントは?
これまでにディベート大会や茶話会、クイズ大会を開催しました。季節のイベントとしてクリスマス会を企画していたこともあります。

ウェルビー新潟センター①