【西鉄久留米駅前】5月土曜日イベントのご報告

みなさん、こんにちは。
ウェルビー西鉄久留米駅前センターです。

西鉄久留米駅前センターでは、土曜日ごとに様々なイベントやセミナーを提供しております。今回は5月の土曜日イベントのご報告をいたします。

5月7日は「面接練習」を行いました。参加された利用者様は入室や挨拶の練習を繰り返し行う事で、動きに自信がでてきて、挨拶の声も大きくなっていきました。個別に振り返りを行うことで、今まで不明だった点もクリアになったようです。

5月14日は「ショートカットキー講座」を行いました。普段パソコンは使っているけど、意外と知らない便利な機能である「ショートカットキー」。知らなかったという声やちょっと使ってみたくなったという感想などがあがりました。

5月21日は「メタ認知」の講座を行いました。「メタ認知」とは、自分が認知していることを客観的に把握し、制御すること、つまり「認知していることを認知する」ことです。
メタ認知の能力をアップできれば、自分自身を冷静に見られるようになり、高い目標の設定やそれを達成する力、問題解決能力などを引き上げることもできるようになります。ちょっと難しそうですが、だまし絵を使い、楽しみながらメタ認知について学んでいただきました。

5月28日は「応募書類について」という講座を行いました。就職活動を計画的に行う事が出来るよう必要な書類は何か、作成時に気をつける点をお伝えし、実際に作成まで行いました。普段、一人で行うとポイントがわからず、どう作ったらよいかわからなかったという方も作成の時間を設けることで、応募書類作成の不安が減ったという声をいただきました。

今後も西鉄久留米駅前センターでは、利用者様に楽しんでいただきながら、就職活動に活かしていただけるようなカリキュラムを提供していきたいと思います。