【小倉】メモの取り方について

こんにちはウェルビー小倉駅前センター広報課です。

もうすぐ4月になり、新年度を迎えますね。環境が変わり、新しい事を覚えなければならない機会が増えていきます。そういったとき、メモを取る必要がありますよね。
しかし「どこをメモに取ればいいかわからない」「後で見返したときに何を書いているのかわからない」こういった経験はないでしょうか?

ウェルビーでは、メモの取り方についてカリキュラムで学び、センター内の活動の中で実施する機会が多くあります。カリキュラムで学んだことをそれぞれの形で生かしております。
そこで今回は小倉駅前センターの利用者様20人に「メモを取るうえで意識している部分はどのようなことなのか」アンケートで調査しました。
6項目(箇条書きにする・要点をまとめる・線を引く・マークを使う・色を変える・5W1Hに気を付ける)の中から当てはまるものすべてにチェックを付けていただきました。

アンケート結果は

● 箇条書きにする:9票
● 要点をまとめる:7票
● 線を引く:2票
● マークを使う:2票
● 色を変える:1票
● 5W1Hに気を付ける:1票

でした。その他にも「見返ししたときに自分以外の方が見てもわかるか意識する」「略語・記号を使う。清書して見やすくする」「スマホのメモ機能を使用し、いつでも見られるようにする」など多くの意見があがりました。

今回の結果を見て、簡潔に重要な部分を聞き取る力が必要になると思いました。
ウェルビーではメモを取る機会が多く、普段からメモを取る練習をしています。利用者様もそれぞれ工夫してメモを取られ、次見返したときにわかるように取ることを意識しています。
皆さんもわかりやすいメモの取り方を考え、就職活動中や就職後も生かしていきましょう。