【蒲田】ミニPC講座~第2回ショートカットキー時短術~

皆様こんにちは!
就労移行支援事業所ウェルビー蒲田センターの進藤です!

そろそろ花粉が本領を発揮する季節となってきましたね。
ちなみに家の中に入る前に服を掃うだけで“自宅に花粉を持ち込まない“
といった、ちょっとした対策が取れますよ!

さて前置きはこの辺にして、今回のブログはこちらです。
ミニPC講座 ~ 第2回 ショートカットキー 時短術~
目的は仕事の効率化を図り、少しでも負担なく働いていくことを目指していきます!

まずショートカットキーとは、メニューから操作をする代わりに、キーボードで入力することです。
メニュー表示や選択の手間を省くことで作業の効率化を図ることができます!

では早速ですが・・

【 操作を基に戻す / 元に戻した操作をやり直す 】
通常、WordやExcel画面左上の矢印を押して作業の前後にいったりしますが、キーボードで操作することができます!

① 操作を基に戻す
「ctrl」キーを押しながら「z」キーを押す。

② 元に戻した操作をやり直す
「ctrl」キーを押しながら「y」キーを押す。

以上です。

これで文章を間違って消してもすぐに戻ることができ、また修正も簡単にできます!
慣れるまでは少し時間がかかりますが、ショートカットキーを覚えることで効率的に働くことができます。
皆様も是非やってみてはいかがでしょうか?

ウェルビーでは障害をお持ちの皆様を応援しております。
気になる方は一度見学にいらしてはいかがでしょうか。

就労移行支援事業所 ウェルビー蒲田センター
●資料請求はこちら
●見学申し込みはこちら

【ウェルビー蒲田センター】①