【大津】独自カリキュラムについてのご紹介

こんにちは、ウェルビー大津センターです。
大寒が過ぎ、寒さのピークも過ぎて、節分を迎えました。着々と春に向かって進んでいますね!
引き続きコロナ対策をしっかりして、桜の季節を迎えたいものです。
さて、今回は、ウェルビー大津センター独自のカリキュラムについてご紹介したいと思います。

ウェルビー大津センターでは、毎週木曜日の3コマ目に、独自のカリキュラム
コミュニケーション(困りごと・こんな時どうしたらいいの?)があります。
その内容としまして、まずは、日常の困りごとを抱えている利用者様に悩みを発表してもらいます。その悩みに対して、他の利用者様がそれぞれ自分はどのように対処しているか、こうすれば楽になるのではないかといったヒントやアイデアなどを挙げていきます。
そうすることで困りごとの発表者だけでなく、同じ悩みを抱えた人の困りごとの解消にも繋がります。この悩みを抱えているのは自分だけではないと解り、不安や孤独感の解消にもなります。
このアイデアは自分にも使えそうだと思えばメモに書いて持ち帰り、これからの生活に役立てることができます。

私が参加した中で印象的だったテーマは、「面接の時など極度の緊張に襲われたときにどうすれば良いか」です。「深呼吸する」、「大丈夫、大丈夫と自己暗示をかける」、「客観的になって、鳥になった気持ちで自分を見下ろす」、「開き直る」など、様々な意見が出ました。自分では思いつかないような考え方もあり、気付きを得られたり、参考になったりしたことが沢山ありました。

ウェルビー大津センターの利用をご検討されている方困っていること、悩んでいること、お話だけでも聞いて欲しい!などございましたら、いつでもご連絡下さい。(*^^)v
ウェルビー大津センタースタッフ一同、お待ちしております!!
資料請求はこちら
見学申し込みはこちら