【航空公園】職員向けの防犯訓練の様子

とりゃーーーっっ!!

ウェルビー航空公園駅前センター【画像①】

新入社員に寝技をかける、片岡センター長。

みなさん!こんにちは(^^)/ 航空公園駅前センターです。航空公園駅前センターのある埼玉県も蔓延防止等重点措置の対象となりました。
センターでは訓練時間の短縮や職員の時差出勤等で対応しています。制限のある日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
引き続き基本的な感染予防対策を一緒に続けていきましょう。

さて、昨年の12月に航空公園駅前センターでは新入社員を2名迎えております。
冒頭ではそのうちの1人に覚えたての寝技をかけるセンター長ですが、教えてくれたのは現職の警察官の方々なんです!!真剣に講習を受ける職員たち。
ウェルビー航空公園駅前センター【画像②】_LI

今回ご紹介するのは、現職の警察官の方をお招きして行った、職員向けの防犯訓練の様子です!!
センターではこれまで定期的な防災訓練は実施しておりましたが、防犯訓練は初めての試みです。師走の多忙な時期に2名の警察官の方がセンターで講習してくださりました。
ためらわず110番していい事、不審者とは間合いをとる事、重篤な怪我なく命を守る事が大事、などなど。他にもたくさんの事をどんどん教えてくださいました。(感謝)

これ!見た事のある方も多いかと思います。「さすまた」ですね。

ウェルビー航空公園駅前センター【画像③】_LI
ウェルビー航空公園駅前センター【画像④】
ウェルビー航空公園駅前センター【画像⑤】_LI

「さすまた」をお互いかけあう!感想は、ずっしり重く扱いが難しい。。。
せっかくなので扱うコツなど教えてもらいました!

さてさて、さらに色々な質問にもお答えいただきました。護身(取り押さえ?)の方法も伝授(◎_◎;)
ウェルビー航空公園駅前センター【画像⑥】_LI

むむむ…。警察官の方を相手に石田主任挑戦!

ウェルビー航空公園駅前センター【画像⑦】

お!プロレス好きの主任。何となくサマになっている!

ウェルビー航空公園駅前センター【画像⑧】

と、思いきや…

ウェルビー航空公園駅前センター【画像⑨】

わわわー!!くるりんぱされてしまいました(T_T)

他にも場面を想定してのデモンストレーションも実施してくださいました。
(迫真の演技でものすごくリアルでした( ;∀;))
実際には教えていただいたように上手に対応ができないかもしれませんが、
このような訓練をしておく事で、いざという時にひとつでも実行できたり、センター内の動線の見直しや、緊急時のマニュアルの確認にも繋がります。ベテラン職員も新入職員も同じように意識し、考える機会となりました。
このような機会を定期的に設けてみようと思いました。日頃から地域の安全を守っていただき、さらにお忙しいところお越しいただいた警察の方々には職員一同、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!!

 

ウェルビー航空公園駅前センター【画像⑩】

 

いただいた詐欺防止チラシはセンターに掲示し、利用者様にも配布させていただきました(^^)
注意喚起を続けていきたいと思います。

ウェルビー航空公園駅前センターでは、みなさんの“働きたい”を応援します。
ぜひ一度センターを見学してみませんか?

西武新宿線 航空公園駅にて下車し、西口エレベーターから降りてから、
駅からセンターまでなんと徒歩30秒!

駅構内には、ハローワーク所沢プラザもあり、就職活動には好立地のセンターです。

現在ご利用中の方々は、所沢市・狭山市・入間市・飯能市・日高市・川越市・清瀬市・東久留米市・東村山市・西東京市・小平市・練馬区から通われています。

随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は下記まで電話かメールにてお問い合わせください。皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

ちなみに、近隣に所沢プロぺ通りセンターがあります。
どんなところか気になる方は、こちら