【尼崎】ベーシックトレーニング「お正月飾り製作」について

こんにちは!ウェルビー尼崎センターです!
少し前のお話になりますが、12月13日と16日のベーシックトレーニングの時間に
お正月の飾りの製作を利用者の皆様にお手伝いしていただきました。

今回のテーマは「飾り絵馬」です。
まずは13日。

トラとだるまの色塗りです。

カラフルなトラやだるまがたくさんあり、一人一人のセンスが光っています。

そして切り抜いてトラとだるまは完成です。

次はペーパーフラワー作りです。

飾り絵馬の土台となる部分です。

元の折られている折り紙を半分に折って、のり付けして…

皆様の協力があってトラとだるまが、ペーパーフラワーに貼れるところまで完成しました。

そして16日。

この日は前回作ったペーパーフラワーの飾りを折り紙で作っていただきました。

まずは絵馬。

後にスタッフ、利用者の皆様に好きな言葉や来年の目標、願い事を書いていただく部分です。

次は松。

今回の飾り作りでは難易度2くらい。

この辺りまでは比較的皆さんの余裕の表情でしたが…
次の梅辺りから折り方が複雑な部分も出てきて「あれ???」となる利用者さんもチラホラ…

富士山になると皆さんの頭には「?」でいっぱいになりながも折っていただきました。

最後はコマです。

折り返しが多く難しかったですがたくさん折っていただきました。

「富士山は折れたけどコマ難しい…」や逆に「富士山は難しかったけどコマはバッチリ」という声もありお互いわからないところは教えあったりして企画広報課のメンバーだけでは手のまわらないところも助けていただきありがとうございました。

前回のトラ・だるま、今回の飾りはオフィスシミュレーションの時間にペーパーフラワーに付けて仕上げます。

次回ブログは大掃除後に飾り付けとなります。

次回をお楽しみに!

☆☆☆編集後記☆☆☆
たくさん写真を撮りましたが、全部お見せ出来なくて残念です。

梅、富士山、コマは複雑で折り方の手順も多く教えてみて難しかったです。

協力していただいた皆さんと楽しくできて、とてもいい時間を過ごせました。