【渋谷】私がウェルビーに決めた理由

ウェルビー渋谷センター太字
こんにちは。渋谷センター利用者です。
今回は私がなぜ沢山の就労移行支援事業所からウェルビーを選んだか紹介します。
(完全に利用者目線で個人の主観に基づいて書いておりますのでご了承ください。)

その前に・・・
私はウェルビーに通い始めて8か月ほど経ちます。早起きが苦手なので慣れるまでは午後のみ通所していました。就労移行支援事業所を使うきっかけは主治医の勧めがあったからです。
ウェルビー以外にも見学・体験に行った事業所は5-6か所あります。問い合わせた事業所を含めると十数か所にものぼります。

そんな私が何故ウェルビー渋谷センターを選んだかというと、

・大都市なので色んな人がいて情報量も多そう。(偏見)
・自宅から1番近い場所ではないので、通勤の練習になる。
・昼食のお弁当がある。(所得により支払わなくてもいい方とウェルビーの利用料金*に含まれる方がいます。)
・人見知りの私が担当になった職員とすぐ打ち解けられた。
・見学時の説明が簡潔で分かりやすく、質問も丁寧に答えてもらえた。
・プログラム「企業実践/オフィスワークシミュレーション」が就職後を想定した訓練で役に立ちそう。
・Excelのテキストが分かりやすい。
・就職後もその職場での定着率が高い。

*利用料金は障害者総合支援法に基づく利用料の1割負担となります。なお、所得等に応じて利用者負担上限金額が適応されますので自己負担なしでご利用出来る場合もあります。詳しくはスタッフまでお問い合わせください。(ウェルビーサイト「よくある質問」より引用)

などが挙げられます。
交通費などを考えると自宅から自転車で通える所も良いかな、と思いましたが、公共交通機関を使って疑似通勤をしたかった為、あえて近所はやめました。
数ある事業所の中で体験した際、1番気にしていたことは職員や利用者の雰囲気、どんな人がいるか、その場所になじめるかでした。いくらプログラムや実績が良くても、自分と合わないところだと通所が辛くなりますよね。

今ふり返り「やって良かった」と思うことは、色んな就労移行支援事業所に見学・体験をしに行ったことです。時間や手間はかかりましたが、人生においてそんなに沢山の場所に行くチャンスは多くないと思い実行しました。
このブログを読まれている方も、もし迷ったら色んなところに見学・体験をしに行ってみてください。きっと自分にあう就労移行支援事業所が見つかりますよ。
ウェルビー渋谷センターでは随時見学・体験を受け付けておりますので、少しでもご興味をもたれましたら、お気軽にお問い合わせください。