【朝霞台】特別講座のご紹介

こんにちは。ウェルビー朝霞台駅前センターの総務課です。
最近は急に冷え込む天気となりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は11/11(木)に行われた、デイケアサービスの講師の方による特別講座の様子についてご紹介いたします。

今回は、「理想の生活習慣について」各々で考えて、グループワーク形式でテーブルのメンバーと話し合い、最後に発表して意見を共有する、という講座となりました。

ワークの前半では理想の「食事」「休養・睡眠」「運動・活動」とは何か、の話し合いを行い、ワークの後半では理想の「食事」「休養・睡眠」「運動・活動」に向けて具体的にどのように行動を出来るかまた、具体的に現在何をやっているか、を話し合いました。

各グループで出た意見をまとめると大まかにこのようになりました。
【W朝霞台】①

イベントに参加した感想ですが、参加者のみなさんは全体的にかなり健康に気を付けた生活を送っているということでした。中には運動不足を解消するために、ジムやプールに通っているという方もいました。
今回のイベントの後日談になりますが、私は利用者の方の意見を参考にして、夕飯を食べ終えたらスマートフォンやPCを触らず電源を切り、部屋の明るさも薄暗くし、気分を落ち着けることで眠りやすくなるという意見を聞いて、それを実践したところとても気持ちよく眠ることができました。
このイベントに参加できてとても有意義だったと感じました。
就活に向けて生活リズムを整え、食事も改善して、体調もメンタルも万全な状態で向かいたいですね。
以上、ウェルビー朝霞台駅前センター総務課でした。